最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月30日(火) 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
梅雨本番という感じです。激しいときもありましたので、そろそろ後半になったのでしょうか?
運動場が使えませんので、ペッパーくんが人気のようでした。野球ゲームでペッパーくんと対決していました。大勢来てもみんなで遊べないことが残念です。時間があれば、ふれあってほしいです。

6月29日(月) 4週間が過ぎて

画像1 画像1
6月1日に学校を再開して4週間が経ちました。
ほとんどの子が新しい学校生活に慣れ、日常が戻ったように思えます。
2か月の休校期間の学習を補うために、今日から全校6時間の授業日を設けます。ご理解のほどよろしくお願いします。


6月26日(金) まとめたことを

画像1 画像1
算数の時間に考え方をノートにまとめました。その考えをみんなに紹介します。
発表する人は、ていねいに、聞く人は、真剣に。
自分の考えたことと同じなのか、少し違っているのか。学び合いをしながら思考を深めていきます。

6月26日(金) 繰り返し練習して覚えていきましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
新しく習う漢字が各学年たくさんあります。
繰り返し練習して覚えていきます。
一文字ずつ覚えようと空に書いたり、指でなぞったりしながらみんな真剣に取り組んでいます。

6月25日(木) ノート学習

画像1 画像1
今日の中日新聞の記事からです。
自分でノートにまとめることで力をつけていくことができるというものでした。
目標に向けての「計画」
実力を測る「テスト」
その「分析」
弱点を克服するための「練習」
まとめて「けテぶれ」ノートと呼んでいる。自己学習力が身につくという内容でした。
量よりも中身が大切ということも。
工夫しながらノートまとめしていくことや予想問題を作成することで知識として身についていくと思います。自分だけのノートつくり、高学年のみなさんに、オススメします。

6月24日(水) 工夫を重ねて

画像1 画像1
限られて材料を生かしながら制作に取り組んでいます。それぞれ工夫を凝らしながら進めています。真剣に向き合う姿は、見ていて気持ちが良いです。
クランクをはずさず、厚紙を台紙に貼る方法を考えついたようです。ていねいに作業を進め、糊付けを完了させました。お見事!

6月23日(火) 伝わってます!(5年生)

画像1 画像1
伝えたくて仕方がない、その様子がよく分かりました。
手の挙げ方も素晴らしいですが、気持ちがよく表れていました。
子どもたちが意欲的に参加できるよう工夫を続けていきたいを思います。

6月22日(月)準備を始めました!

画像1 画像1
卒業アルバム用の個人写真撮影等が行われました。もうすでに卒業に向けての準備が始まっています。この間、学校が再開されたばかりなのに、少しせつないです。6年生のみなさんには、1日1日を大切に過ごしてほしいです。

6月22日(月)知らせたいこと

画像1 画像1
国語では友達に知らせたいことを書く学習(3年生)に取り組んでいます。
知らせたいことが、はっきりしていると鉛筆もどんどん進みます。
自分のことを知ってもらうために行うと、なかよくなれます。
思い切って伝えてみましょう。

6月19日(金)具体物を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習において具体物を使って進めています。
具体的操作をすることによって知識としての定着を図っています。
(1年生 数図ブロックで1けたの数の学習 )
(2年生 長さの学習           )
金曜日で疲れているようでしたが、授業に真剣に取り組んでいました。

6月18日(木)咲きました!

画像1 画像1
5月早々に胡蝶蘭の鉢の植え替えをしました。
その中の1つが、つぼみをつけました。やっと、花を咲かせました。
お店で売られているような見事なものではありませんが、華やかな雰囲気にさせてくれます。
お店で売られているものは、すごい!としか言いようがないです。
全校児童がステキな花を咲かせられるように支援していきたいと思います。

6月18日(木)ズームで児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての児童集会を行いました。先週の放送朝礼と同じようにズームを利用して
校長室で行いました。初めてのチャレンジでした。動画を流す試みもしました。うまくいかなかったところもありましたが、児童会役員が上手に進行をしてくれ、すばらしい集会となりました。

6月17日(水)さすが6年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の授業に臨む態度に感心しました。
せっきょくてきにてをあげ  もちろんできます。
『多角形が線対称かどうか』確認するときも、学習したことを生かして自分なりの答えを導き出そうとしています。
「直角三角形の場合は、・・・」
どうしたら確かめられるかプリントを折ってみようと試み始めました。
何よりも集中して授業に臨む姿勢は、さすがでした。

6月16日(火)熱中症対策として

画像1 画像1 画像2 画像2
気温の上昇にともない、熱中症の危険が高まっています。
毎日、暑さ指数を測定し、運動場での活動を制限していきます。
運動場には、テントを日よけとして設置しています。
体育の時間においても給水の時間を取り入れています。
まずは、規則正しい生活が大切です。
早寝早起き朝ごはん、ご協力をお願いします。

6月16日(火)新しい様式 音楽

画像1 画像1
リコーダーの練習をしたいのですが、現在は控えています。
指使いのみの練習では物足りないと思います。もうしばらく我慢してほしいと思います。その分、お家でステキな音色が奏でられるよう練習してください。
教師が演奏した音色を確認しています。

6月15日(月)特別の教科 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳も教科として行います。
文科省から
道徳性を養うために行う道徳科における学習として
・道徳的諸価値を理解する
・自己を見つめる
・多麺的・多角的に考える
・自己の生き方についての考えを深める

道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度を育てる
と示されています。
積み重ねて培った力を3学期にあゆみ(通知表)でお知らせします。

ことばにすることができる
思いを素直に文章として表現できる
ことから始めていきたいと思います。

6月15日(月)伝える!

画像1 画像1
6年生の算数での様子です。
コロナの関係で発表方法など制限されています。
先日、ズームで取り入れたように、意思表示をさせて授業を進めていました。
正しければ、○、そうでなければ×、体で表現していました。
ズームの経験が生きています。子どもたちも楽しそうに表現していました。

6月12日(金)どんなたまごができるのかな?

画像1 画像1
2年生の図工の時間でした。
描きたいものがあるから集中して取り組んでいます。
絵でも自分の思いを伝えることができます。
できあがりが楽しみです。

6月12日(金)楽しい!

画像1 画像1
1年生の授業でのことです。
制作途中
「楽しい!」
声に出しながら取り組んでいました。
学校には楽しいことがいっぱいあります!

6月12日(金)伝えたい! その2

画像1 画像1
自分の意見を発表しようという挙手とは違う挙手もあります。
「自分も同じ意見です」というハンドサインです。2年生の算数の授業でした。
発表した子は、心強く感じたことでしょう。また、他の子も自分の考えにを自信をもってサインを送っていました。声に出さなくても思いが伝わります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 午前B4日課 6年生を送る会 
3/4 A5日課
3/5 国語チャレンジ 資源回収 
3/8 【防】A5日課 算数チャレンジ
3/9 6年5限出前授業

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790