最新更新日:2024/07/05
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月11日(木)集中!

画像1 画像1
書写では毛筆・硬筆の学習を行います。
毛筆で真っ白な半紙に筆をおろす瞬間はとても緊張します。
子どもたちは、始筆から集中して取り組んでいました。
真剣な面持ちで取り組む子が多く、感心しました。
心落ち着かせ、自分の内面と向き合うことができる貴重な時間です。
集中力を高めていくとともに、緊張感も味わい、楽しんでほしいです。

6月11日(木)放送朝礼を行いました

画像1 画像1
任命式と朝礼をズームを利用して行いました。
映像入りの放送朝礼へのチャレンジであり、うまくいくかどうか不安でした。
何とか無事に終えることができました。これも朝礼の新しい様式です。
今後も利用して、わかりやすく、親しめるようなものに仕上げていきたいと思います。

6月11日(木)雨の日の過ごし方

画像1 画像1
東海地方も梅雨の入ったようです。本格的に雨のシーズンになりました。放課に外で遊べなくなり、たいくつしているようです。昼放課に図書室をのぞいてみると、多くの子どもたちが来室していたようです。図書委員の係りの子が教えてくれました。「中間放課がたいへんだった」と。
本の貸し出し、返却のみ行っています。いすも片づけて室内でじっくり読書することはできません。雨の日は、本を借りて教室で静かに過ごすのもいいと思います。

6月10日(水)コンパスを使って

画像1 画像1
コンパスを使って何をしますか?
円を描くと考えますよね。きれいに円を描ける道具です。
もう1つあります。長さを比べることができます。
比べたいものの長さをとり、調べたいものに合わせると比べることができます。
6年生の算数の図形の問題では、コンパスを使って、順序立てて比べていき正解を導き出していました。

6月10日(水)伝えたい!

画像1 画像1
本格的に授業が始まりました。集中して臨んでいます。
教師の発問に対して、まっすぐに手を挙げ、「伝えたい」「発表したい」という思いをあらわしている子が多くいます。
本校の「めざす児童像」のひとつに
○せ っきょくてきにてをあげ がくしゅう
があります。
自分の思いを伝えたい!という気持ちで、友達の意見と比較しながら、練り上げながら授業に臨んでほしいです。

6月9日(火)委員会活動がんばっています

画像1 画像1
委員会活動が始まりました。
お昼には、図書委員が貸し出し業務を行っていました。
保健委員がレモンせっけんの補充を行っていました。
放課ですので友達と遊びたい気持ちもあったと思います。任された仕事をやり遂げることが大切です。ひとまわり成長できる、進化していくよい機会です。期待しています。
まずは、自分のためと思って頑張りましょう。それが、きっと、人のため、みんなのためとなっていきますので。半年間、お願いします。
(写真は緑化委員です)

6月8日(月)1週間のスタートです!

画像1 画像1
今日から本格的に授業が始まり、担任以外の先生との新たな出会いもありました。
登校する子どもたちは、週明けだからなのか足どりが重そうに感じられました。しかし、放課などは暑さに負けまいと元気に遊ぶ姿が見られたので少しほっとしました。
登校前、お子さまの様子で気になることがございましたら学校にお知らせください。
毎朝メールでの健康チェックへのご協力、ありがとうございます。明日から設問を1つ付け加えました。朝食を食べたかどうかです。気温が高くなり熱中症の心配もでてきます。ご協力をお願いします。

5・6年生の下校時のことです。委員会終了後の下校です。ほぼ集合していたのですが、遅れた委員会があり、その子たちが走って自分の場所まで移動していました。とても気持ちの良い高学年らしい態度でした。今後の委員会活動が楽しみです。

※写真はヒメジョオンです。ハルシオンとの違いわかりますか?

6月5日(金)1週間の疲れをとって

画像1 画像1
1日から学校が再開し、1週間が経ちました。学校に子どもたちの姿、声が戻ってうれしく感じました。一方、感染症対策が十分にできているかどうか不安な日々でもありました。きっと子どもたちも同じだと思います。心も体も疲れた1週間であったと思います。週末は、ゆっくりと体を休め、栄養をきちんと取り、来週に備えてほしいと思います。下校していく子どもたちの顔は、ほっとしているようでした。来週の再会を楽しみにしています。
今日の下校後、6年1組・3組でオンラインミーティングを実施しました。多くの子どもたちが参加してくれました。あっという間に時間が来てしまいました。保護者の皆様のご協力で何とか無事に終えることができました。前回同様、課題も見つかりましたので修正していきたいと思います。子どもたちのステキな笑顔がみることができ、チャレンジしてよかったです。今後の利用方法について考えていきます。ご協力ありがとうございました。
また来週も健康チェックを行います。熱中症対策も必要な時期となりました。水分補給がしっかりできるようにお茶等の準備もお願いします。ご協力をお願いします。

6月4日(木)「新しい生活様式」を踏まえ

画像1 画像1
文科省において「新しい生活様式」を踏まえた取り組みが紹介されていました。ご家庭においてもご協力をお願いします。

1 毎日の健康観察
  すでに健康カードやメールで報告いただいています。
  ご協力ありがとうございます。
  引き続き健康状態の把握をお願いします。
2 手洗いの励行
  手洗いの、5つのタイミングを参考にしてください。
  30秒程度洗います。
3 咳エチケットの徹底 
  マスク等で口鼻をおさえます。
4 三密の回避 
  外出時や人が集まるときに気をつけてください。
  密閉 こまめな換気を心掛ける。 
  密集 身体的距離を確保する。
     一番難しいですので常に心掛けてほしいです。
  密接 マスクを着用する。できています。
     熱中症になりそうな場合ははずします。
5 抵抗力を高める
  十分な睡眠、バランスの取れた食事を心がけてください。

慣れるのに時間がかかると思います。当たり前の行動となるようともにがんばりましょう。

6月3日(水)クラスミーティング開催

画像1 画像1
児童下校後にZOOMを使ってクラスミーティングを行いました。6年2組の担任と環境が整っている家庭で行いました。試行の段階でしたので、始めと終わりがうまくできませんでした。でも、手を振ってくれる子どもたちの笑顔を見ることができよかったです。待ち時間を工夫する子どもたちに感心しました。たいへん短い時間の中での試行であり、改善すべき点もいくつか見つかりました。
北九州市の状態にいつなるかわからない状況です。休校となった場合に子どもたちとつながっていく方法として今後も準備を進めてきたいと考えています。金曜日に、6年1組と3組で試行を重ねていきたいと思います。
本日の試行にご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。家庭の協力なくて進めることができませんので今後ともよろしくお願いします。
情報リテラシーについても継続的に進めていかなくてはいけないと感じています。学年に応じたものを進めていけるよう準備していきたいと思っています。

6月2日(火)しばらくの間、バラバラに

画像1 画像1
学校再開にあたり、3年生は2クラスとも在籍児童数が39名であり、何とか密を緩和できないかと方法を考えました。
国語、算数などの4教科は、3クラス編制をし、授業を進めていくことにしました。体育、音楽などの教科は、外や広いスペースで行うなどの方法で進めていきます。クラスが分かれ、さみしい思いをさせてしまいますが、新しい生活様式ということでご理解のほどお願いします。

6月1日(月)学校再開!

画像1 画像1
分散登校を経て今日から全員が登校しました。待ちに待った学校再開です。
4月当初に話をしたことを再度、子どもたちに伝えました。

・「チャレンジしよう」
 新しいことにチャレンジし、レベルアップをしてほしい。
 今は感染症対策という新しい生活をしていかなければならないので、新しい生活にチャレンジしてほしい。
 マスクをする。手洗いをこまめにする。
・「命を大切にしよう」
 交通事故にあわないようにするとともに、感染症から身を守る、自分の命をだけでなく周りの人の命も大切にしてほしい。

 友達との距離は離れていても心はつながっている瀬部小学校でありたいと思ってます。
 
 昨年度の未履修の内容やプリント等で学習したもの振り返りながら進めています。
 給食では、前を向いて食べます。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 【食】
2/20 【交】
2/22 A5日課 面談週間(〜3/2)
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会
2/25 A5日課 児集

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790