最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:25
総数:451961

9月9日 あおぞら 図画工作科

画像1 画像1
 図画工作科の時間にカッターナイフの使い方を勉強しました。紙の向きや紙を押さえる手の位置などに気を付けて、安全に学習することができました。

7月31日 あおぞら 上靴洗い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日の6時間目に、2年生が自分の上靴を洗って帰っています。今日は1年生も6時間授業だったので、一緒に上靴洗い、ハンカチ洗いをしました。2年生が洗い方や洗う順番を優しく教えてくれたので、1年生も上手に洗うことができました。ぴかぴかになった上靴を履く月曜日が楽しみです。午後は暑くなりましたが、「終わったらいっぱいお茶を飲むんだよ。熱中症になるからね。」と声を掛ける2年生の姿にも成長を感じた1時間でした。

7月28日 あおぞら 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、好きなものをテーマに貼り絵に挑戦しています。細かい作業が続きますが、集中して取り組んでいます。2月に行われる「手をつなぐ子らの教育展」に出品する予定で、たくさんのお客さんに見てもらおうと、みんな頑張っています。

7月14日 あおぞら 体育

昨日の体育は、マットの上を転がったり、前転の練習をしたりしました。
ボールを使ってドリブルをする練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 あおぞら 雨の日の学習

連日、雨が続いていますが、落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

6月30日 あおぞら 6月が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開し、1か月が過ぎました。1年生も学校生活に慣れ元気に登校しています。

6月30日 あおぞら 七夕飾り

七夕飾りを作っています。短冊にお願いごとも書きました。かなうといいですね。
画像1 画像1

5月26日 あおぞら 静かに給食をたべています

給食はあおぞら1組で1〜3組の全員が集まって食べています。距離を取って静かに、おいしくいただいています。
画像1 画像1

6月25日 あおぞら じゃがいもを収穫しました

今週の火曜日にじゃがいもを収穫しました。今年は小ぶりなものが多かったです。味はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 あおぞら 授業の様子

今日の体育は体育館で、平均台やフラフープをしました。何度も練習するうちに少しずつ上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 あおぞら まちがいさがし

来週から分散登校が始まりますね。
頭の体操に、まちがいさがしを作ってみました。上の写真と、下の写真には違うところがあります。探してみてください。
4つ見つけることができたら合格です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 あおぞら 花が!

じゃがいもに花がきました。
かわいい花ですね。順調に育っています。
6月の終わりごろには収穫できそうです。
画像1 画像1

5月18日 あおぞら 野菜の苗が届きました

野菜の苗が届きました。写真には、3種類の野菜がのっています。
きゅうり、なす、ピーマンです。
それぞれ、どの野菜か分かりますか?

画像1 画像1

5月15日 あおぞら こんにちは

休校中でも、お家の人にあいさつをしていますか。ところで、「こんにちは」と「こんにちわ」どっちが正しいのでしょうか。

もちろん、「こんにちは」ですね。
では、なぜ、こんにち「は」と書くのでしょう?考えてみてください。

どの国にも「こんにちは」というあいさつがあります。いろいろな国のことばで「こんにちは」って言ってみましょう。
画像1 画像1

5月14日 あおぞら むしさがし

教科書を見ながら授業の準備をしていました。3年生の理科の教科書にはたくさんの虫がのっています。外では、いろいろな虫たちが元気に活動しています。みんなの身の回りにはどんな虫がいますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 あおぞら いろんないろ

教室を整理していたら、折り紙がたくさん出てきました。
折り紙の色といえば、どんな色を思い浮かべますか?

教室には、たくさんの「ちゃいろ」の折り紙が出てきました。
「ちゃいろ」は、「ちゃいろ」でも、いろいろな「ちゃいろ」があります。それぞれの色に「あかちゃ」や「おうど」など、名前がついています。
身の回りにも、たくさんの色があふれています。いろいろな色を探してみましょう。
画像1 画像1

5月11日 あおぞら これなんだ

あおぞらの教室にこんな教具がありました。
何に使うのでしょうか。

この上に乗ってバランス感覚を養ったり、体の中の筋肉を鍛えたりします。そうすることで、姿勢が良くなったり、体をスムーズに動かすことができるようになります。お家でも片足立ちなどして、バランス感覚を養いましょう。
画像1 画像1

5月7日 あおぞら ジャガイモの様子

じゃがいもの芽かきをしてから、3週間ほどたちました。グングン成長しています。
さといもは、芽が出るまでに時間がかかっています。芽が出てくれるか心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 あおぞら 明日の準備

明日からの書類等の受け渡しの準備をしました。あおぞらはステージに一番近いところです。
画像1 画像1

4月28日 あおぞら ろうかは右側を歩こう

廊下は右側を静かに歩きます。どうして「右側を静かに歩く」というルールがあるのでしょう。考えてみてください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/6 防犯の日
1/7 3学期始業式 一斉下校14:55
1/8 身体測定(3・4年)
1/10 交通事故0の日
1/11 成人の日
1/12 身体測定(1・2年) 引落日 安全を確認する日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122