黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.18 今日の給食

今日の給食は

 冷やしうどん サラダうどんの具・たれ 牛乳 鶏肉の竜田揚げ ヨーグルト でした。

 今日は1学期最後の給食でした。
 子どもたちは、数日前から「から揚げ!」「うどん!」と楽しみにしている姿を見かけました。
 明日から給食がありませんが、これまでと同じように3食だいたい決まった時間に食べて健康的に夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1

7.17 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 カレーライス まめまめサラダ でした。

 あと二日で夏休みですね。
 3時間目に給食室の近くにいた1年生はカレーのにおいがすごかったと言っていました。

 あすは1学期最後の給食です。お楽しみに。
画像1 画像1

7.16 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 ホキの彩り黒酢がらめ おかかこんぶあえ けんちん汁 でした。

 今日はだしを味わう日でした。
けんちん汁のだし汁はかつおぶしとこんぶからとりました。おかかこんぶ和えには、かつおぶしとこんぶが入っています。これらは別のもの(だし用と和え物用)を使用しましたが、同じかつおぶしとこんぶになります。これらはいろいろな使い方ができ、料理のおいしさをアップしてくれる大切な食材のひとつです。
画像1 画像1

7.12 今日の給食

今日の給食
 
 サンドイッチロールパン 牛乳 ロングウインナー ラタトゥイユソース コンソメスープ でした。

 今日は自分でウインナーとラタトゥイユソースをパンにはさんで食べる献立でした。
 ラタトゥイユとは、フランスの家庭料理で、夏野菜のトマト煮込みです。
 今日は、そのラタトゥイユをケチャップの代わりにソースにしました。
画像1 画像1

7.11 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 枝豆コロッケ ゴーヤチャンプルー アーサー汁 冷凍パイン でした。

 今日は旬を味わう日です。今月の旬を味わう日は、沖縄風の献立です。
 アーサーとは沖縄の言葉で「あおさ」のことです。アーサー汁やゴーヤチャンプルーは沖縄県の郷土料理です。
 沖縄県は年間の平均気温が愛知県よりも約7度高いです。
 暖かい地域の料理を食べて、暑さに負けない体を作りましょう。
画像1 画像1

7.10 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 肉じゃが つくね 青じそとじゃこの梅和え でした。

 今日は正しいはしづかいの日でした。
 はしづかいに気をつけて食べることができましたか?

 
画像1 画像1

7.9 今日の給食

今日の給食は

 麦ごはん 牛乳 さばのカレー揚げ ごま和え わかめとじゃがいものみそ汁 でした。

 今日は「まごわやさしい献立」です。「まごわやさしい」は、まめ(まめ製品)、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ(きのこ)、いもの頭文字をつなげたもので、日本人に不足しがちな食材のことです。今日の給食は、「まごわやさしい」がすべて入っている献立です。なんの食材が使われていたか、思い出してみましょう。
画像1 画像1

7.8 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 揚げぎょうざ 切り干しだいこんの甘酢和え トックスープ でした。

 甘酢和えには調味料の「酢」が使われています。酢の主な成分は酢酸(さくさん)です。
 酢酸は体内でクエン酸に変化します。クエン酸には、ごはんやパンに含まれる糖質をエネルギーに変える力があります。
 また、疲れのもとになる乳酸をとり、疲れにくい体を作ってくれる力もあります。
 夏に積極的に摂りたい調味料ですね。
画像1 画像1

7.3 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 ほたての天ぷら ひじきの炒め煮 豆乳みそ汁 でした。

 ほたての天ぷらは北海道産のほたての貝柱を天ぷらにしたものです。
 処理水放出による水産業支援で、国から補助金が出たため、安く購入することができて給食に出すことができました。
 もちろん安全性は確認されています。

 
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31