黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.27 今日の給食

 今日の給食は、

 麦ごはん 牛乳 そぼろ丼の具 玉ふのすまし汁 骨太和え でした。

 今日の給食のテーマは、「だしを味わう日」です。
 玉ふのすまし汁は、かつおの厚けずり節からだしをとって作ります。そこに干ししいたけの戻し汁を加えて、さらにおいしいだしになる工夫をしています。
 だしのおいしさを味わうことはできましたか?

画像1 画像1

4.22 今日の給食

 今日の給食は、

 ごはん、牛乳、豚汁、ちくわの磯部揚げ、花野菜和え でした。

 ちくわの磯部揚げは、1本の大きなちくわを4等分して作ります。 低学年は2本、高学年は3本なので、黒田小学校では、約400本のちくわを使用します。
 この400本のちくわは、1時間目くらいの時間から調理員さんたちが切り始めています。
 その後、衣をつけて、油で揚げてみなさんの教室へ運ばれています。

画像1 画像1

4.21 今日の給食

 今日の給食は

 塩ラーメン 牛乳 しゅうまい ひじきの中華サラダ でした。

 給食のラーメンは、麺とラーメンスープが別々に配ぜんされるので、自分でスープに麺を入れて食べるセルフ方式です。1年生のみなさんは初めてのラーメンですが、担任の先生の説明をよく聞いて、スープに麺を入れることができていました。

 お店で食べるラーメンとは、ちょっと違う給食ならではのラーメン、皆さんおいしく食べることができましか?


画像1 画像1

4.20 今日の給食

 今日の給食は、

 わかめごはん 牛乳 鶏団子汁 白身魚と大豆のごまがらめ でした。

 今日の給食のテーマは、「まごわやさしい」こんだてです。

 まめ、ごま、わかめ(海藻)、やさい、さかな、しいたけ(きのこ)、いも

の頭文字をとって、「まごわやさしい」といいます。
 
 これらの食材を食事に取り入れると、健康的な食生活を送ることができるといわれています。
 今日の給食では、「まごわやさしい」食材探すことができましたか?
 ぜひふだんの給食でも探してみてくださいね。


画像1 画像1

4.19 今日の給食

今日の給食は、

ごはん 牛乳 新じゃがいものうま煮 厚焼きたまご 菜花のおかかあえ でした。

 今日の給食には、テーマがあります。
それは、「正しいはしづかいの日」です。

 新じゃがいのうま煮をはしをでつまんで食べたり、厚焼きたまごを切って食べるなど、はしを使って食べることができましたか?
 「正しいはしづかいの日」は毎月あります。この日は、はしを上手に使うことを意識してみましょう。
画像1 画像1

4.18 今日の給食

 今日の給食は、

 ごはん 牛乳 かみなり汁 メンチカツ 即席漬け でした。

 「かみなり汁?!」初めて聞いた人もいるかもしれませんね。
 かみなり汁の名前の由来は、材料のとうふを油で炒めるときに、「ゴロゴロゴロ…」と、かみなりのような音がすることから、この名前がつきました。

 給食では、かみなりっぽさを表すために、調理員さんがひし形に切ってくれました。
 かみなり汁どうでしたか?
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 PTA会計監査10:00
3/28 PTA運営委員会(8)10:00
3/30 交通事故ゼロの日