黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.30 今日の給食

今日の給食は、

冷やし中華(めん、野菜、卵) 牛乳 揚げぎょうざ でした。

今日は夏にぴったりな冷やし中華でした。給食の冷やし中華は具とめんを自分で合わせるセルフ方式です。上手に混ぜて食べることはできましたか。

明日からは7月です。6月の給食は地元の食材や郷土料理がたくさん登場しました。7月の給食も楽しみにしていてください。


画像1 画像1

6.29 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 さつま汁 つくね
鉄骨あえ ココアパウダー でした。

今日は「食器の置き方」についてお話します。
一般的にごはんは左に、汁ものは右に置きます。おかずはその奥に置きます。
これは右手ではしを持ち、左手でごはん茶わんを持って、おかずとごはんを交互に食べるのに都合がよいからといわれています。左利きの人も、「いただきます」まではこのマナーにそって置き、食事の時に、使いやすいように並べ直してもよいでしょう。

食器の置き方を意識して、食事ができるといいですね。


画像1 画像1

6.28 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 ビビンバ ワンタンスープ でした。

韓国料理の混ぜご飯「ビビンバ」です。日本では「ビビンバ」として親しまれていますが、本場の韓国では「ピビンパ」と発音するそうです。「ピビン」は混ぜる「パ」はご飯という意味です。給食では豚肉とたっぷりの野菜を使用しています。


画像1 画像1

6.25 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 ヘルシーマーボードウフ
バンサンスー でした。

バンサンスーには春雨が入っています。春雨はじゃがいもや緑豆という豆のでんぷんを材料に作られています。春雨自体には味はありませんが、いろいろな料理の味がしみ込んでおいしくなります。

今日はさっぱりとした酢で味付けしたバンサンスーです。つるっとした食感で蒸し暑い日にもぴったりでしたね。


画像1 画像1

6.23 今日の給食

今日の給食は

麦ごはん 牛乳 なす入りカレーライス
地元野菜のコールスロー でした。

今日は、愛知を食べる学校給食週間の最終日です。
カレーに入っているナスとコールスローのキャベツは、お隣の稲沢市でとれたものを使用しています。

先週の金曜日からたくさんの地元の食材が登場しました。いくつ思い出せますか?牛乳の冷蔵庫前に給食委員のみなさんが書いたポスターが掲示してあるので、確認してみてくださいね。


画像1 画像1

6.22 今日の給食

今日の給食は

米粉ロールパン 牛乳 愛知のチキンビーンズ
愛知のメロンゼリーあえ でした。

今日の米粉パンには地元・愛知県産の米粉を使っています。米粉が多く使われているので、普段の小麦粉のパンと比べてもちもちとした食感が楽しめます。
チキンビーンズには、愛知県産の「フクユタカ」という種類のだいずを使用しました。
また、メロンゼリーに使われているメロンの果汁も愛知県産です。愛知県はくだものの生産も盛んなんですよ。

明日の給食は稲沢市でとれたナスを使ったカレーライスです♪
画像1 画像1

6.21 今日の給食

今日の給食は、

ごはん、牛乳、冬瓜汁、鶏竜田の愛知のたまねぎソース
ふるさと野菜の和えもの でした。

今日は夏至(げし)といって、1年で1番昼間の時間が長い日です。

今日のとうがん汁には愛知県産のとうがんを使用しています。とうがんは、愛知県が全国有数の産地の野菜です。
漢字では「冬の瓜(うり)」と書きますが、夏にとれる野菜です。冬まで保存がきくことからこの名前がついたそうです。とうがんはほとんどが水分できているので、煮込むととろりとした食感になります。

画像1 画像1

6.18 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 愛知のあかもく団子汁
てりやきれんこんハンバーグ 愛知の抹茶入りぬた でした。

今日の給食のテーマは「愛知を食べる学校給食の日」です。

ぬたとは、野菜といかを白みそであえた料理です。今日は愛知県産の抹茶を入れて彩りきれいに仕上げました。

汁に入っている団子には、あかもくという愛知県の常滑沖でとれる海藻が入っています。あかもくは粘りのある海藻で食物せんいが多いのが特徴です。

てりやきれんこんハンバーグは、愛知県産のれんこんが、味と食感のアクセントになっています。

愛知県の味覚がたっぷり入った今日の給食いかがでしたか?
画像1 画像1

6.11 今日の給食

今日の給食は

麦ごはん 牛乳 肉じゃが いわしの梅煮 即席漬けでした。

今日6月11日は入梅といい、暦のうえでの梅雨のはじまりです。
梅雨とは夏の前に雨がたくさん降る時期のことです。梅雨は漢字で、「梅」に「雨」と書きます。この時期に梅の実が収穫をむかえることから、梅雨と呼ぶようになったといわれています。

今日のおかずは、いわしの梅煮です。いわしも梅も、今の季節が旬です。味わって食べることができましたか?
画像1 画像1

6.08 今日の給食

今日の給食は、

ソフトめん 牛乳 ミートソース カルシウムたっぷりサラダ

カルシウムたっぷりサラダには、カルシウムの多い食べ物を3つ使っていました。何だか分かりますか?

答えは、チーズ、ちりめんじゃこ、こまつなです。

カルシウムは、歯や骨の材料になる栄養素です。からだが大きく成長する時期の、みなさんには、ぜひとってほしい栄養素です。毎日登場する牛乳も、たくさんのカルシウムがふくまれています。残さず飲めるとよいですね。
画像1 画像1

6.07 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 みそ汁 おから入りコロッケ ひじきの五目煮 でした。

先週から引き続き、今日は歯と口の健康週間です。
みなさんは食事をするとき一口で何回かんでいますか?「よくかんで食べる」というのは、一口で30回以上かむことだといわれています。よくかんで残さず食べてじょうぶな歯を作りましょう。
画像1 画像1

6.04 今日の給食

今日の給食は

麦ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、ちくわのお好み揚げ、カミカミ和え

でした。

今日から1週間は、「歯と口の健康週間」です。
健康な歯を保つためには、よくかんで食べること、カルシウムをとることが大切です。

今日から1週間は、「かみごたえのある食べ物」と「カルシウムの多い食べ物」がたくさん登場します。よくかんで食べるように意識して食べましょう。



画像1 画像1

6.03 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 いももち汁 生揚げのそぼろあんかけ でした。

生揚げはとうふを油で揚げた食べ物です。高温の油で揚げることで表面はこんがり香ばしく、内側はとうふのやわらかい食感を残しています。とうふを加工した食べ物は生揚げ以外にも油あげやがんもどきがあります。

生揚げはとうふからできていることを知っている人もたくさんいました。給食を食べながら、今日はどんな食材が使われているのかな?この食材の名前は何かな?と考えながら食べてみてくださいね。

画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/29 PTA運営委員会8 10:00
3/30 交通事故ゼロの日