黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.19 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 愛知の恵み汁 めひかりフライ
切り干しだいこんのごま和え         でした。

 今日の給食のテーマは、『愛知を食べる学校給食の日』です。今日の給食には、愛知県でとれたものをたくさん使用しています。
 愛知の恵み汁には、愛知県産大豆を原料にした「とうふ」や「油揚げ」、つみれには海藻の一種「アカモク」と「れんこん」が入っています。はくさい、ねぎも地元産です。フライには、蒲郡市で水揚(みずあ)げされた「めひかり」という魚を使い、あえもののほうれん草、切干大根も県内産です。愛知の食材たっぷりの給食のお味はいかがでしたか?
画像1 画像1

11.16 今日の給食

今日の給食は、

チキンピラフ 牛乳 ポトフ コロッケ でした。
 
 ポトフはもともとフランスの家庭料理で、ポトフーともいいます。かたまりの牛肉や大きく切った野菜をコトコトと時間をかけて煮込みます。ポットは鍋や壺、フーは「火」を表し、『火にかけた鍋』といった意味になります。給食では、大きく切った野菜やウインナーをコンソメでじっくり煮込んでいます。素材の味を感じて食べましょう。
画像1 画像1

11.15 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 高野どうふの卵とじ
さわらのこうじみそかけ 昆布和え でした。

こうじみそは「塩こうじ」と白みそを合わせた、香りのよいみそだれです。塩こうじは野菜や魚、肉を漬け込む調味料です。東北地方に伝わる、塩・こうじ・米を3:5:8で混ぜる漬物「さごはち漬け」をヒントに作られました。漢数字の三・五・八を「さごはち」と読んで、作り方がそのまま名前になっています。
画像1 画像1

11.10 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 ハッポウサイ
しゅうまい ナムル    でした。

「しゅうまい(焼売)」は中華料理の点心のひとつです。小麦粉でできた四角い薄い皮に、豚のひき肉や野菜の具を包んで蒸した料理です。
 漢字で書くと、「焼いて売る」と書きますが、しゅうまいは蒸し調理なのが不思議ですね。実は中国語で料理に使う「焼く」という漢字には「調理する」「煮炊きする」という意味もあります。必ずしも「焼き調理」だけを表しているわけではないんですね。
画像1 画像1

11.09 今日の給食

今日の給食は、

ごはん 牛乳 すき焼き風煮
ちくわのもみじ揚げ 花野菜あえ でした。

 秋は紅葉の季節です。山の木々が黄色や赤色に色づいてきれいですね。特にもみじは鮮やかな赤色に紅葉します。今日はちくわの揚げ衣に、にんじんペーストを加えて紅葉したもみじをイメージしました。
 季節感を表現することは、和食の特徴でもあります。秋を感じて味わって食べることはできましたか?
画像1 画像1

11.08 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 沢煮椀 
いかの磯部揚げ 小松菜じゃこチーズ でした。
 
 11月8日は「いい・は(歯)の日」です。よい歯にするには歯磨きが基本ですが、食事でも気を付けることができます。丈夫な歯を作るためには、「カルシウムをとること」と「よくかむこと」が大切です。
 今日の給食は、カルシウムの多い「こまつな」「ちりめんじゃこ」「チーズ」の入ったあえものと、噛み応えのある「さわにわん」「いかの磯辺揚げ」でした。これからも食べるときにはよく噛むことを意識できると良いですね。

画像1 画像1

11.01 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 のっぺい汁 いわしの八丁みそ煮
きんぴられんこん でした。

 今日から11月です。学校の給食では1年間を通して愛知県産の「米」と「牛乳」を使っています。11月には「新米」に切り替わります。
 これから気温がだんだん下がり、寒くなってきます。風邪をひかないように、規則正しい食生活を意識して過ごしましょう。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 口座引落日
3/12 安全を確認する日
3/17 卒業式予行 6年修了式 同窓会入会式