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10.23 今日の給食

今日の献立は、「ごはん・牛乳・沢煮わん・あじの南蛮だれ」でした。

 沢煮わんの「沢」は、昔の言葉で「多い」という意味を表します。沢煮わんはたくさんの具材を煮込んだ料理です。
 今日の給食の沢煮わんには、豚肉・大根・にんじん・ごぼう・しいたけ・たけのこ・こまつな の7種類の具材が入っていました。

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10.22 今日の給食

 今日の献立は、「とんこつラーメン・牛乳・春巻・ひじきの中華和え」でした。

 ひじきは、わかめやこんぶと同じ海藻の仲間です。海の中に生えているときは茶色をしていますが、お湯でゆでることで黒くなります。ひじきには「鉄分」といって、人間の血液を作るための栄養素が入っています。

 給食の時間、ひまわりと一年生のクラスで、水で戻す前と後のひじきを見比べました。乾燥したひじきをみて、「カリカリ」「お菓子みたい」「小さいね」など意外な姿に驚いた様子でした。「水で戻すと大きくなる」ということに気づいた子もいました。

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10.21 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・みそ煮・白ごまつくね・納豆」でした。

 納豆は「だいず」を納豆菌で発酵させた食べ物です。「だいず」は日本人の食生活に深いかかわりのある食べ物で、いろいろな食べ物に加工されています。
 「だいず」から作られる食べ物にどんなものがあるか知っていますか。
 
 変身上手なだいずは...豆腐、厚揚げ、油揚げ、しょうゆ、みそ、きなこ など、他にもたくさんあります。ぜひ探してみてください。

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10.20 今日の給食

 今日の献立は、「コリコリれんこん丼・牛乳・けんちん汁」でした。

 コリコリれんこん丼は、れんこんのコリコリした感じを口の中で、音を耳で、楽しんでもらいたい献立でしたが、感じることはできましたか。
 れんこんは漢字で書くと、根っこの意味の「根」という字が入りますが、実は根っこではなく「茎」が大きくなったものです。泥の中で育つので、収穫がとても大変な野菜の一つです。興味のある人は、収穫する様子の動画をぜひ調べてみてください。

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10.19 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・豚汁・さんまのかば焼き・ごま和え」でした。

 今日の給食は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材がすべて入っていました。「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」は わかめなどの海藻類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」は しいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。このような、多様なおかずが組み合わされた和食を食べることで、栄養バランスがとれるようになっています。日頃から、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」を意識して食事ができるとよいですね。

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10.16 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・五目中華スープ・肉団子の甘酢あん」でした。

 今日、10月16日は「世界食糧デー」です。まだ食べられるのに、捨てられてしまっている食品のことを、「食品ロス」といいます。世界では、すべての人が食べられるだけの食糧は作られているのに、9人に1人が十分に食べられていないそうです。
 給食の残りも食品ロスの一つです。「もったいない」という気持ちと、「食べられることに感謝」する気持ちをもって、食事をすることができるとよいですね。

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10.15 今日の給食

 今日の献立は、「小型ロールパン・牛乳・焼きそば・切り干しサラダ・コーヒーパウダー」でした。

 焼きそばは中国で生まれた料理ですが、今日の給食のようなウスターソースで味付けした焼きそばは、日本で生まれました。戦後、屋台で出したものが好評で、全国に広がったと言われています。

 今では静岡県の「富士宮 焼きそば」や、秋田県の「横手焼きそば」など、全国各地のご当地焼きそばがあります。みなさんは、どんな焼きそばを食べたことがありますか?

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10.14 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・揚げぎょうざ・バンサンスー」でした。

 今日のマーボードウフは、いつもと少し違うところがありました。何か分かりましたか?
答えは?

10.13 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・和風ポトフ・鶏肉とポテトのマリアナソース」でした。

 マリアナソースとは、イタリア料理に使われるソースです。「マリアーナ」はイタリア語で「船乗りの」という意味の言葉です。イタリアの都市、ナポリの漁師がよく食べていたことが名前の由来だといわれています。

 今日の給食では、トマトケチャップとウスターソースを使って仕上げました。「すごく美味しい!おかわりしたよ!(6年生)」、「おいしいから最後に残しておくの。(2年生)」など子どもたちには好評な献立でした。

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10.12 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・あいちの肉☆じゃが・いわしの梅煮・即席漬」でした。

 今日の肉じゃがには、愛知県産の牛肉を使用しました。
 コロナウイルス感染症の影響で牛肉の消費が少なくなってしまいました。そこで、生産者と子どもたちを元気づけるため、愛知県から給食に地元のお肉をプレゼントしていただきました。すごく美味しいお肉でしたね。

 
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10.09 今日の給食

 今日の献立は、「あんかけスパ風ソフトめん・牛乳・かぼちゃコロッケ・にんじんサラダ」でした。

 明日、10月10日は目の愛護デーです。10月10日を横にすると、目とまゆげに見えるからだそうです。
 かぼちゃやにんじんは、体内でビタミンAになる「カロテン」という栄養素をとても多く含んでいます。ビタミンAには、目の粘膜を守ったり、丈夫にしたりする働きがあります。今日は目の愛護デーにちなんで、カロテンの多い食べ物を使った献立でした。

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10.08 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・さつま汁・さわらの照り焼き・ゆかり和え」でした。

 さつま汁は、鹿児島県の郷土料理です。お肉が入っている具だくさんのみそ汁なので、豚汁みたいだと思った人もいたかもしれませんね。さつま汁には、豚肉ではなく鶏肉が入っているのが特徴です。鹿児島で育てられていた「さつま鶏」という品種の鶏を煮込んで食べたのが、さつま汁の由来だといわれています。

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10.07 今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん・秋の旬カレー・牛乳・フルーツカクテル」でした。

 秋が旬の食べ物にどんな食べ物があるでしょうか?

答えは?

10.06 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・いものこ汁・厚焼き卵・骨太きんぴら」でした。

 カルシウムは、骨を作る材料になったり、筋肉を動かしたりするのに必要な栄養素です。カルシウムを多く含む食品として、牛乳が有名ですね。しかし、牛乳だけで必要なカルシウムをすべてとろうと思うと、1日に牛乳びん3本〜4本くらい必要です。毎日飲むのは、少し難しそうですね。
 今日の骨太きんぴらに入っていた小魚のように、いろいろな食べ物からカルシウムをとることができるとよいですね。

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10.05 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・白みそ汁・かつおフライ・ささみと野菜の和えもの」でした。

 みなさんのお家のみそ汁は、何色ですか? 給食では赤みそ、合わせみそ、白みその、3種類のみそを使っています。みそは、「だいず」に米や麦などを加えて、発酵させて作ります。加えるものや、発酵時間によって、色や、味、香りが違います。
 今日の給食は白みそ汁でした。「今日は、何みそかな?」と考えて食べると、みその違いを楽しんで食べることができそうですね。

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10.02 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ワンタンスープ・ホイコーロー・愛知のみかんゼリー」でした。

 ホイコーローは、中国で生まれた料理です。本場のホイコーローは、一度ゆでた豚肉を「葉にんにく」と一緒にいため、豆板醤をたくさん使って辛く味付けするそうです。
 給食室では、キャベツをいためたときに出る水分を使ってみそをとき、砂糖を入れて甘辛く味付けしました。余分な水を使わないで作ったので、ぎゅっと美味しさがつまっていましたね。

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10.1 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・十五夜汁・揚げさといものそぼろあん」でした。

 今日は、十五夜です。十五夜は、いもやだんごを供えて、美しい満月をながめる行事です。また、秋の収穫に感謝する行事でもあります。これにちなんで今日の給食の「十五夜汁」には、月のように黄色いかまぼこと、丸い月をイメージした輪切りのごぼう、もちが入っていました。
 「揚げさといものそぼろあん」は、片栗粉をまぶしたさといもをカリッと揚げて、そぼろあんをからめました。

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9.30 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・けんちんじる・さばのカレーあげ・こがねあえ」でした。

 さばの苦手な人でも食べやすいよう、衣にカレー粉を混ぜてサクサクに揚げました。調理員さんが、ひとつひとつ丁寧に衣をつけて下さったので、美味しく食べることができましたね。
 さばには、脳や神経の機能を活性化させる働きがあると言われているDHAや、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれています。栄養たっぷりの魚ですね。
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9.29 今日の給食

 今日の献立は、「むぎごはん・ひじきごはんの具・牛乳・ぶたじる・さといもコロッケ」でした。

 「ぶたじる」は赤みそを使って作りました。みそは、江戸時代から「滋養がある」「毒を消す」「血のめぐりをよくする」などと言われてきました。そのため、「みそは医者いらず」ということわざがあります。一日一杯のみそ汁をたべると健康に過ごせると言われていたそうです。昔の人は、経験から健康によい食材だと知っていたようですね。
 

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9.28 今日の給食

ハヤシライスは、どこの国で作られた料理か知っていますか?
答えは?


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