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7.16今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー」でした。     

 豆腐は、カルシウムの多い食品です。カルシウムが不足するとむし歯になったり、骨が折れやすくなったりすることは聞いたことがあると思います。その他にも、カルシウムは体の筋肉をスムーズに動かしたり、血管の壁を強くしたりする役割があります。いろいろな食品からカルシウムを摂取しましょう。

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7.15 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・肉じゃが・とびうおの竜田揚げ」でした。
 
 献立名を見て「とびうおをはじめて食べる!」「飛ぶって本当?」など、みなさん、とびうおの竜田揚げにとても興味をもっていました。食べてみると「少し甘い」「美味しくて全部食べた」ととびうおの美味しさに少し驚いた様子でした。
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7.14 今日の給食

 今日の献立は、「ルーローハン・牛乳・中華風コーンスープ」でした。       

 ルーローハンは、脂身が多い豚バラ肉を砂糖じょうゆで煮込む台湾料理です。台湾ではとても有名な料理で、多くの食堂で食べられています。給食では、バランスのよい献立になるようにパプリカ、にんじん、たまねぎ、たかな漬などを豚肉といためました。どの学年も、好ききらいせずおいしそうに食べている姿がみられました。

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7.10今日の給食

 今日の献立は、「ナン・牛乳・地元野菜のドライカレー・大豆ナゲット・ココアパウダー」でした。

 「地元野菜のドライカレーとナン」は、朝日東小学校の児童が考えた献立です。苦手な人が多いなすは、細かくきざんで食べやすくなるよう工夫したそうです。一宮では、千両なすのハウス栽培が有名です。なすの他にも、ドライカレーには愛西市や稲沢市で栽培が盛んな十六ささげが入っていました。
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7.09 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ちゃんこじる・さばの銀紙やき」でした。     

 「さばを読む」という言葉の意味を知っていますか。意味は、数をごまかして、実際の数より多くいうことをいいます。この言葉は、大量にとれたさばを、おおざっぱに数を数えたことから生まれたという説があります。たとえば、「服を買いに行った時に、身長のさばを読んでいることがばれて恥をかいた」などの使い方をします。他にもどんな使い方をするか調べるとおもしろいですね。

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7.08今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・わかめスープ・はるまき」でした。        

 みなさんは、感謝の気持ちをもって食事をしていますか?食べることは、食べ物の「いのち」をいただくことです。残さず食べられるとよいですね。また、みなさんのために農家の方や、漁師さん、食材を運ぶ方たち、調理員さんなど、たくさんの方が働いています。感謝の気持ちをもって食事をしましょう。
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7.08 昨日の給食

 7月7日は、「ごはん・牛乳・天の川汁・星のうめおろしハンバーグ・すだちゼリー」でした。

 7月7日は、七夕にちなんだ献立でした。星型のハンバーグにさっぱりとした梅おろしだれをかけ、天の川汁には、★の形をしたにんじんと、オクラ、天の川をイメージしたビーフンがはいっていました。
 ★の形をしたにんじんは、栄養教諭と調理員さんで星型に抜きました。1人ひとつ以上星が入るように、クラスごとに人参を配缶しました。星がきれい!おいしかった!という声がきこえてきました。

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7.06 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・キムチ汁・白身魚のたまごあんかけ」でした。  
 
 みそは、何からできるか知っていますか?

答えは?

7.03 黒田小水族館へようこそ(給食室)

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「食」への興味や関心を高め、体と心を成長させる「食事」の大切さを学んでほしいという思いで、本校の栄養教諭が季節や行事に合わせて、掲示物を作っています。
今回は、魚をテーマに黒田小水族館を作りました。
この魚たちは、給食の献立になっているでしょうか?
かまぼこは、どうやって作られるのでしょうか?
ぜひ、黒田小水族館で答え合わせをしてくださいね。

7.03今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ワンタンスープ・肉だんごの黒酢がらめ」でした。

 酢には、食欲を増進したり、疲れをとったりする働きがあります。他にも、殺菌効果があります。使うことで、食べ物にカビをよせつけないため、食中毒の予防になります。昔、酢は調味料としてではなく薬として使われていたそうです。
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7.02今日の給食

 今日の献立は、「大豆入りツナごはん・牛乳・とうがん汁」でした。       

 愛知県は、とうがんの生産額が全国第1位です。夏が旬の野菜で、水分がたっぷりと入っています。体を冷やす働きもあるので、夏にぴったりの野菜です。小さいもので1キロ程ですが、大きいものでは、15キロ程の大きさになるそうです。

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7.01 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・みそ汁・チキンのオニオンジンジャーソース」でした。

 とり肉を食べると、たんぱく質をしっかりとることができます。たんぱく質は、筋肉、ひふ、内臓、髪の毛、つめ、歯など、からだを作るための材料です。人間のからだは、つねに新しく生まれかわっているので、毎日の食事でしっかりたんぱく質をとることが大切です。好ききらいせず、苦手なものもまず一口、挑戦してみましょう。

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6.30 今日の給食

 今日の献立は、「冷やし中華・牛乳・愛知の春巻」でした。

 春巻は、もとは立春(2月の節分の次の日)のころに新芽が出た野菜を包んで食べたことから名前がついたといわれています。春巻きは英語で「スプリングロール」といい、生春巻は「サマーロール」と呼ばれているそうです。地域によって、揚げたり、蒸したりといろいろな食べ方があり、中の具材もさまざまです。今日は、愛知県産のれんこん、キャベツがたっぷり入っていました。

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6.29 今日の給食

 今日の献立は、「さばのそぼろ丼・牛乳・玉ふ汁・花野菜和え」でした。

 「さばのそぼろ丼」は三条小学校の児童が考えた献立です。さばフレークを使うことで、簡単に調理することができ、カルシウムもしっかりととることができます。また、愛知県の特産である「十六ささげ」を使っているのも特徴です。十六ささげは、あいちの伝統野菜にも登録されていて、30cmものさやの中に、16粒の豆が入っていることが名前の由来とされています。

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6.26 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・えび団子スープ・野菜とたらのあげびたし」でした。

 一般的にたらといえば、まだらのことを指し、冬に底引き網などで漁獲されます。まだらは脂肪分が少なく、くせのないたんぱくな白身魚で、鍋物の食材や、赤ちゃんが食べる離乳食などにも使われます。かまぼこなどの練り製品の原料として利用されるのはスケトウダラで、たらこはスケトウダラの卵巣です。

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6.25 昨日の給食

 昨日の献立は、「米粉ロールパン・牛乳・豆乳コーンスープ・ボロニアステーキのラタトゥイユがけ」でした。

 ラタトゥイユとはフランス南部の煮込み料理で、トマトがたっぷり使われています。みなさんはトマトが天然の調味料であることを知っていますか。トマトには、こんぶに含まれているうまみ成分と同じグルタミン酸が多く含まれていて、日本のだしのうまみにも匹敵します。世界中で愛され続けているのは、食欲をそそる赤い色に加えて、調味料としての役割も大きいことがわかりますね。


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6.24 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・豚汁・いわしの梅煮・高野豆腐の磯煮」でした。

 ひじきは、こんぶやわかめ、のりと同じく、海そうの仲間です。一年中お店で売っていますが、ひじきの旬は春です。茎のような部分は「長ひじき」、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。給食では芽ひじきを使っています。お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富で、数ある海そうの中でも、ひじきの栄養価はトップクラスです。

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6.23 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・アーサー汁・かさごフライ・ゴーヤチャンプルー」でした。 
 
 今日は、「慰霊(いれい)の日」です。沖縄にちなんだ献立を給食に出しました。沖縄県では、戦争によってたくさんの方が命を落としました。この機会に平和について考えてみましょう。
 ゴーヤは、沖縄を代表する野菜です。ビタミンCやカリウムが多く、夏バテの解消に効果があるとされ、いため物などによく使われています。食べやすいように調理員さんが薄く切ってくださったので、美味しく食べることができました。

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6.22 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・沢煮わん・照り焼きハンバーグ・ごま和え」でした。

 ごまは献立表では赤・緑・黄色のどこにに分類されているかわかりますか。


答えは?

6.19 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・八丁みそ汁・鶏肉の新たまねぎソース」でした。

 八丁みそ汁に使用されている八丁みそは、愛知県岡崎市を中心に作られています。大豆と塩と水のみを使い、人の手を入れず、2年以上かけて熟成させます。大豆のうまみを凝縮した濃厚なコクと少々の酸味や渋み、苦みのある独特の風味が特徴です。伝統の味を味わって食べることができました。

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