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11.24 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ゆばのすまし汁・さばの塩焼き・ふきよせ煮」でした。

 今日は、「和食の日」です。和食は、栄養バランスが良く健康的な食事で、家庭や地域の行事とともに日本人の絆を深める役割を果たしてきました。2013年に世界ユネスコ無形文化遺産に登録され、世界でも認められています。
 和食について考え、みんなで守っていきたいですね。

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11.20 今日の給食

 今日の献立は、「塩ラーメン・牛乳・鶏肉のから揚げ・ひじきの中華サラダ」でした。

 塩ラーメンには、うずまき模様がかわいらしい、なるとが入っていました。なるとは何からできていると思いますか?

答えは?

11.19 今日の給食

 今日の献立は、「名古屋コーチンのかきまわし・牛乳・あいちのめぐみ汁・いわしの八丁みそ煮」でした。

 今日は「愛知の旬を食べる学校給食の日」です。名古屋コーチンのかきまわしは、愛知のブランド鶏「名古屋コーチン」を使った郷土料理でした。名古屋コーチンの味が濃く、とてもおいしくいただきました。愛知のめぐみ汁は、愛知県産の大豆を使って作ったとうふや、愛知県で収穫されたれんこん、みつば、だいこんが入っていました。
 

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11.17 今日の給食

 今日の献立は、「五穀ごはん・牛乳・沢煮わん・あんかけハンバーグ」でした。

 今日のご飯は、白米以外に、赤米、黒米、もちきび、大麦、発芽玄米の5種類の穀物が入っていました。赤米と黒米は、私たちの祖先が昔、栽培していた品種の米で、「古代米」と呼ばれています。
 白米よりも、ビタミンやミネラルなどの栄養が多く含まれていますが、苦手だという子もいました。「一口は食べてみる」と、五穀ごはんに挑戦する姿がいろいろなクラスで見られました。

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11.16 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・豆乳なべ・あじフリッター・花野菜のごま和え」でした。

 豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、煮つめてから、こして作ります。中国では、昔からよく飲まれており、温かい豆乳に砂糖を加えて、甘くしたものを飲んだり、これに揚げパンを浸して食べたりする習慣があります。今日の給食は、豆乳を使った鍋風の汁物でした。たくさんの野菜から出たうま味と合わさり、やさしい味でしたね。

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11.13 今日の給食

 今日の献立は、「あいちのハッシュドビーフ・牛乳・トムジェリサラダ」でした。

 ハッシュドビーフには、愛知県からプレゼントされた牛肉を使用しました。これは、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた愛知県内の畜産農家や業者を応援し、子ども達においしい牛肉を食べてもらおうという取組みです。
 温暖な気候と豊かな水に育まれた地で大切に育てられた牛肉は、とても味が濃く、美味しく味わうことができました。

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11.12 今日の給食

 今日の献立は、「コロッケサンド・牛乳・コンソメスープ・カラフルソテー」でした。

 コロッケは、トンカツ、カレーライスとともに「大正時代の三大洋食」の一つとされています。今では、各家庭や、店ごとに様々な食材を入れたり、食べ方を工夫したりして、日本独自の料理として様々なバリエーションがありますね。
 今日の給食でも、いつもと少し違う食べ方でコロッケを味わいました。自分で作ったコロッケサンドは美味しかったですね。
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11.11 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・吉野汁・いかのいそべ揚げ・かれいなるうまうま煮」でした。

 「かれいなるうまうま煮」は木曽川中学校の生徒が考えてくれた献立です。一宮の特産品である太目の切り干しだいこんが、ほんのりカレー味だったので食欲がわく献立でしたね。
 切り干しだいこんは、細切りにしただいこんを日光にあてることで、より栄養価とうま味が増した食材です。みんなで味わって食べることができました。

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11.10 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・豚汁・ちくわのもみじ揚げ・ヨーグルト」でした。

 今日は、秋の紅葉をイメージして、ちくわをオレンジ色に色づけて揚げました。オレンジ色には、にんじんをすりおろしたペーストを使用してみました。
 学校や校区の木々も、オレンジや黄色に少しずつ色づいてきています。「紅葉狩り」という言葉があるように、登下校中の風景を楽しんでみるのもよいかもしれませんね。

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11.09 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・スタミナ肉じゃが・厚焼き卵」でした。

 スタミナ肉じゃがは、食べると元気が出るメニューです。それは、ビタミンB1を多く含んだ「豚肉」を使用したからです。ビタミンB1は、ご飯に含まれる炭水化物を、エネルギーに変える働きがあります。さらに、今回入っていた「にら」や「にんにく」は、ビタミンB1の働きを助けるアリシンを多く含んでいます。相性のよい組み合わせのメニューでしたね。

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11.06 今日の給食

 今日の献立は、「チャーハン・牛乳・五目中華スープ・フルーツババロア」でした。

 チャーハンは、一度炊いた白いごはんと肉や野菜などを一緒に中華鍋でいため合わせる料理です。丸い中華鍋の底を滑らせるように、手早くいため合わせる技は、中華料理ならではのものです。
 給食では、作る量が多いため、釜の中で具材をごはんといため合わせることができません。今日は釜でチャーハンの具を作ってから、調理員さんがクラスごとにごはんと具材を混ぜ合わせて作りました。

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11.05 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・だいこんと牛肉の煮物・さわらの香味揚げ」でした。

 だいこんは、食べる部分によって味が違います。葉の近くは、辛味が少なくかためなので、サラダやいため物に向いています。真ん中の部分は、柔らかく味がしみこみやすいため、煮物に適しています。根の先に近い部分は、辛味が強いので、だいこんおろしにするといいと言われています。
 一本のだいこんで、味や食感が違うなんておもしろいですね。

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11.04 今日の給食

 今日の献立は、「カレーソフトめん・牛乳・ウインナー・キャベツサラダ」でした。             
 ソフトめんは学校給食のために開発された「めん」です。1960年代、パンのみであった給食の主食を増やすために考えられました。うどんやそうめんに比べ、伸びづらく、消化がよいのが特徴です。
 今日は大人気のカレーに入れて、美味しく食べました。
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11.02 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ハッポウサイ・しゅうまい」でした。

 今日のハッポウサイには、うずら卵が入っていました。うずら卵は、愛知県の豊橋市が全国的にも有数の生産地になっています。親鳥であるうずらは、昔、ペットとしても人気だったそうです。鳴き声が「ゴキッチョウ!」と聞こえることから、「吉兆(きっちょう)」つまり、「よいことが起きるしるし」ととらえ、戦国時代の武将も好んで飼っていたとか。
 うずら卵が多く入っていた人は、今日はいいことがあったかもしれませんね。

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10.29 今日の給食

 今日の献立は、「栗菜飯・牛乳・ご汁・名古屋コーチンとれんこんのレモンソース」でした。

 今日は「十三夜」です。十五夜の月だけみて、十三夜の月を見ないことを「片見月」とよび、両方の月を楽しむことがよいとされています。今夜は空を見上げてみましょう。
 また、十三夜は栗や豆をお供えしてお月見する行事です。そのことにちなんで、今日の給食は、栗をつかった「栗菜飯」と、大豆を使った「ご汁」でした。

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10.28 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・生揚げのきのこあんかけ」でした。

 生揚げは厚揚げとも言い、豆腐を油で揚げた食べ物です。豆腐は、「だいず」からできています。先週の給食にも、「だいず」を加工した食べ物が登場しましたが、覚えていますか? 先週は納豆が登場しましたね。生揚げも納豆も、同じ「だいず」からできる食べ物ですが、味や香り、見た目、どれも違って面白いですね。

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10.27 今日の給食

 今日の献立は、「金芽ロウカット玄米ごはん・野菜いっぱい黒ごまジャージャー・牛乳・ビーフンスープ・ヨーグルト」でした。

 「野菜いっぱい黒ごまジャージャー」は、開明小学校の児童が考えた応募献立です。黒ごまとみそを使った、ごはんがすすむ献立でしたね。「なす・にんじん・ピーマン・たまねぎ」の4種類の野菜が入っているので、不足しがちな野菜もたくさん食べることができます。
 
 給食室では、5kgの赤みそを使いました。調理員さんが直径40cm程のボウルで赤みそを溶いて、味付けをしました。

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10.26 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・かきたま汁・だいずナゲットねぎソース・ツナ和え」でした。

 ナゲットというと、鶏肉を使ったチキンナゲットが一般的ですが、今日の給食のナゲットには「だいず」が入っていました。一口食べると、つぶつぶした食感がしました。
 見た目は豆の形でしたが、中にはハート型に見える!という子もいました。今日も美味しく食べることができました。

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10.23 今日の給食

今日の献立は、「ごはん・牛乳・沢煮わん・あじの南蛮だれ」でした。

 沢煮わんの「沢」は、昔の言葉で「多い」という意味を表します。沢煮わんはたくさんの具材を煮込んだ料理です。
 今日の給食の沢煮わんには、豚肉・大根・にんじん・ごぼう・しいたけ・たけのこ・こまつな の7種類の具材が入っていました。

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10.22 今日の給食

 今日の献立は、「とんこつラーメン・牛乳・春巻・ひじきの中華和え」でした。

 ひじきは、わかめやこんぶと同じ海藻の仲間です。海の中に生えているときは茶色をしていますが、お湯でゆでることで黒くなります。ひじきには「鉄分」といって、人間の血液を作るための栄養素が入っています。

 給食の時間、ひまわりと一年生のクラスで、水で戻す前と後のひじきを見比べました。乾燥したひじきをみて、「カリカリ」「お菓子みたい」「小さいね」など意外な姿に驚いた様子でした。「水で戻すと大きくなる」ということに気づいた子もいました。

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