最新更新日:2024/09/26 | |
本日:145
昨日:150 総数:560246 |
修学旅行に向けて(ディズニー行動計画)5月16日
中間テストが終了し、ほっとした雰囲気の中で、3年生は4時間目にディズニー行動計画に取り組みました。与えられた時間をどのように有効に使うか、各グループで真剣に話し合う姿が見られました。必ずしも計画通りに進むとは限りませんが、その時々で臨機応変に活動できるとよいと思います。
中間テスト1日目 5月15日
中間テスト1日目が終わりました。どの学年の生徒も、集中してテストに取り組んでいました。勉強の成果が十分に発揮されていることを期待しています。
1学期中間テスト(1年生)5月15日
中間テストの1日目。1年生にとっては、初めての定期テストです。朝のSTで担任の先生からテストの注意を聞く表情にも緊張感が漂っていました。社会、理科、国語のどの教科のテストでも、終了のチャイムが鳴るまで、一生懸命取り組んでいました。2日目もこの調子でがんばってほしいと思います。
1学期中間テスト(3年生)5月15日
いよいよ中間テストが始まりました。3年生にとっては、進路を考えるうえで、とても大切なテストです。日頃の学習の成果を存分に発揮し、笑顔で終えてくれることを願います。
英語「日記を書こう」(2年B組)5月14日
2年生になって学習した「過去形」を用いて、日記を書く活動を行いました。
はじめに教科書の例文を使って、日記を書くときの過去形の使い方を確認しました。そのあと、ゴールデンウィークなどのできごとを思い出しながら、英語で日記を書きました。一生懸命に取り組むことができました。 英語の授業(1年C組)5月11日
今日は、英単語や英文の聞き取りの授業をしました。
よく似た発音のアルファベットや単語もあり、教師の発音を一生懸命聞き取っていました。 理科の授業(1年B組)5月10日
「光合成と二酸化炭素の関係」
3本の試験管に、ガラス管で息を吹き込みます。Aはタンポポの葉を入れ、光に当てます。Bはタンポポの葉を入れ、アルミはくで包みます。Cは何も入れません。 30分後にそれぞれの試験管に石灰水を入れるとどうなるかを予想し、話し合いました。実験の結果、Aは変化なし。BCは、白くにごりました。 タンポポの葉の光合成によって、二酸化炭素が使われたことが分かりました。 家庭科「家庭の仕事と私たち」(1年)5月9日
1年家庭科では、「家庭の仕事と私たち」のまとめとして、連休中に「家族のためにできる家庭の仕事を考え、実践しよう!」という課題に取り組みました。
家族のために、夕飯を作ったり、洗濯物を干したり、アイロンをかけたりすることにより、普段お家の方が行っている家庭の仕事の種類の多さ、細かいコツなどに気づくことができました。 今後も、家族の一員として、また、将来の自立のために、上手に時間をつくって家庭の仕事を行ってほしいと思います。 生活の授業(D・E組)5月8日
本日は、事前に調べた植え方をもとに畑にトマトとジャガイモの苗を植えました。また、今後のために正しい水やりの仕方なども調べました。野菜によって水やりの仕方が違うので気を付けて世話をしていきたいです。
美術の時間(1年C組)5月8日
今日の美術の時間は、美術館の活動と展示方法について学習しました。名古屋市美樹館や豊田市美術館などの身近な美術館とイタリアやドイツの美術館のスライドを見て、日本と外国の美術館の違いに気づくことができました。
技術の授業(2年A組)5月8日
現在、2年の技術では、「生物育成に関する技術」について学習しています。その中で、今日は、「植物や環境を観察して育成しよう」の学習をしました。
生徒は、慣れない手つきで苗をプランターに移す作業や、苗が倒れないように支柱にタイを結びつける作業を、協力しながら行うことができました。今後は、摘芽や摘心、肥料を与え方など、ミニトマトを収穫するまでには、多くの作業が必要であることを学習し、植物を健康に育てる方法について学んでいきます。 保健指導 生活習慣について 5月7日
1時間目の学活の時間に、正しい生活習慣について各クラスの担任が保健指導を行いました。文部科学省から出されているリーフレット『早寝早起き朝ごはんで輝く君の未来〜睡眠リズムを整えよう!〜』を使い、クイズ等を通して自分の生活習慣を振り返り、改善のための目標を立てました。今回の保健指導を踏まえて、明日5月8日から5月13日の期間に生活リズムチェックカードを実施します。保護者からのコメント欄もありますので、生活の様子を見ていただき、頑張った点や改善するとよい点などの記入をよろしくお願いいたします。
生活の授業(D・E組)5月2日
今日、外では、畑の畝づくりと施肥、室内では、プランターへの土入れとトマト・ジャガイモの苗植えをしました。今年は、各自が責任を持って世話をしていきます。成長が楽しみです。
1学期中間テストに向けて(3年)5月1日
本日、学活の授業で、1学期の中間テストに向けた計画作りをしました。3年生は、今年度受験生です。1学期の成績の重要性について話を聞き、それぞれテスト勉強の計画を立てました。自分の目標に向けて、勉強に集中する2週間が始まります。
テスト計画作成(1年生) 5月1日
1年生にとって初めての定期テストが再来週にあります。そのテストに向けて、本日、テスト範囲表を受け取り、家庭学習の計画を立てました。
体育の授業(3年生)4月27日
3年生の体育の授業は、種目選択で、3つに分かれて学習をしています。
アルティメットの授業では、狙った場所に投げたり、飛んでくるディスクを動きながらキャッチするなど、ディスクの飛行特性を理解し、思い通りに操ることができるように練習しています。 携帯安全教室1(1年生)4月26日
本日、1年生は、総合の時間に、携帯を安全に利用するための講義を受けました。
講師の方のお話を聞く中で、携帯やスマートフォンに潜む「危険」を知ることができました。今後、携帯やスマートフォンを使用する場合は、今日の講義の中で学んだことに注意してほしいと思います。 携帯安全教室2(1年生)4月26日
本日、小冊子を生徒に配付しましたので、保護者の皆様も目を通していただき、ご家庭でもご指導をいただきますようお願いいたします。
作業学習(D・E組) 4月26日
今年度から、D・E組では作業学習を週2時間行っています。就業に向けて必要な技能を少しでも身に付けさせるために、一人一人に合わせた作業に取り組んでいます。
生徒は、現在、両手を使ってひもにビーズを通す作業、組みひも作りとビーズ作りに取り組んでいます。 今後も、この時間を使って、一人一人に必要な技能を少しでも身に付けさせていき、生徒の将来に役立てる授業にしていきたいと思います。 理科の観察(1年B組) 4月26日
今日は、理科室で葉の観察をしました。ムラサキツユクサの葉の裏の表皮を顕微鏡で観察すると「気孔」とよばれる穴がたくさん見えました。また、ツバキの葉を薄く切って葉の断面も観察しました。どの生徒も一生懸命に顕微鏡をのぞいていました。
|