![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:97 総数:451958 |
5月29日 新型コロナウィルス感染症対策(6月学校再開時)について
6月1日(月)からいよいよ学校再開となります。本校では、「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」を踏まえ、万全の感染症対策を講じていきます。
つきましては、学校ウエブサイト「お知らせ」に掲載しました「新型コロナウィルス感染症対策(6月学校再開時)について」及び「別紙 学校再開に向けた本校の取組」に基づいて対応をいたします。保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、新型コロナウイルス感染症対策と学校再開にご協力くださいますようお願い致します。 「新型コロナウィルス感染症対策(6月学校再開時)について」 リンク先↓ http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231016... 「別紙 学校再開に向けた本校の取組」 リンク先↓ http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231016... 5月27日 下校後の消毒
下校後、先生たちは窓やドア、蛇口など、多くの人がふれる場所を消毒しています。子どもたちが安心して生活することができるよう、感染症対策を進めながら本格的な学校再開に向け取り組みを進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 先生とお話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからも、子どもたち一人ひとりの様子をよく見て、心や体のケアを行っていきたいと思います。 5月27日(水) 感染症予防の方法を確認しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(水) 分散登校Bグループ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の分散登校も、感染症予防の指導や面談、身体測定などを行っていきます。 5月26日(火) 心と体のケア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、個人面談を行い、休校中の過ごし方や、登校にむけての今の気持ちなどの話を聞きました。短い時間ではありましたが、子ども一人ひとりと接する、大切な時間となりました。 5月26日(火) 感染症予防に努めます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、朝の登校後と給食の前には、全員が確実に手洗いをすることができているか、職員が見届けを行っていきます。 5月26日(火) 分散登校が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達や先生に会えるのを楽しみにしていた子が多いようです。昨日まで静かだった学校に、子どもたちの笑顔が戻ってきました。 5月25日 オンラインによる健康チェックについ
保護者様
一宮市の発表がありました通り、児童の登校前の健康状態を確実に把握し感染防止を図るためにオンラインで健康チェックを実施します。毎朝学校から回答用サイトのアドレスが記載されたメールを送信しますので、そのサイトにアクセスし回答してください。 完全実施は5月26日(火)の分散登校からですが、動作確認のため、5月22日(金)に第1回の練習メールの送信を行いました。5月25日(月)にも第2回の練習用のメールを配信(早朝配信、8:00受付終了予定)させていただきます。引き続き送信のご協力お願いいたします。まだ、実施されていないご家庭も、25日(月)に一度確認のため送信していただけるとありがたいです。 なお、明日、5月26日(火)からの分散登校時は、お子さんの登校日のみの送信で結構です。(メールは登録された全家庭に毎日送信されます) 本校に兄弟がみえる場合は、お子様一人ずつについてご回答をお願いします。 また、回答する際に入力される学年・組・出席番号で学校へ報告されます。お間違 なお、WEBで健康チェックを行われた場合、従来の紙での健康チェックカードの提出および電話での欠席連絡の必要はありません。 WEBでの健康チェックがご都合の悪いご家庭は従来通りの紙の健康チェックカードをご提出ください。ご協力よろしくお願いします。 ************ 5月22日は、質問2の番号の入力間違いが多くありました。 学年・組・出席番号を 「4桁の半角数字」 で入力をお願いします。 (例:3年2組1番は「3201」、5年1組35番は「5135」、あおぞら1組3番は「7103」) お手数をおかけしますが、お間違えのないようによろしくお願いいたします。 ************ 5月19日 就学援助制度のご案内(再送)
5月11日に「就学援助制度のご案内」という表題ででご連絡いたしましたが、一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。各種おしらせ「就学援助制度のご案内(再送」でご確認ください
リンク↓ http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231016... 新規で申請をご希望される方は、一宮市教育委員会学校教育課(一宮市役所本庁舎4階)または学校へ申請書を提出していただきますようお願いいたします。5月29日までに申請しなければ、令和2年4月1日に遡り認定することができません。また、6月1日以降に申請した場合、昼食費の支援を受けることができません。 現在申請をご希望で、5月中に学校教育課または学校へ申請書を提出できない方は、5月中に学校教育課(0586-85-7072)までご連絡していただきますようお願いいたします。 【問い合わせ先】一宮市立三条小学校 電話 0586-28-8734 一宮市教育委員会 学校教育課 電話 0586-85-7072 5月15日 学校再開と夏休みの短縮について
令和2年5月15日
保護者の皆様へ 一宮市教育委員会 教育長 高橋 信哉 一宮市立三条小学校 校 長 伊藤 裕一 学校再開と夏休みの短縮について 学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします。 1 5月26日(火)から29日(金)は、分散登校を行います ・学級を2グループ(A・B)に分け、登校日は1日おきになります。 ・ホームルーム、健康状態及び課題の確認、授業オリエンテーション、面談などを行います。 ・給食はありません。 ・登校日のグループは、18日(月)、19日(火)に家庭訪問で連絡をします。 (ポストインのみ) ※放課後児童クラブを利用(登録)している児童について ・登校日は、利用予定者のみ授業後に移動します。(昼食持参) ・家庭学習日は、7:30以降に保護者が児童クラブに送ることで利用できます。 ・利用する場合は、必ず事前に出席予定を児童クラブにご連絡ください。 ※5月26日(火)以降は、「自主登校教室」は開設しません。 2 6月1日(月)から5日(金)は、全学年、午前中のみの通常授業を行い、給食後下校します。 ○6月1日(月)以降について ・給食はあります。下校13:15ごろ ・放課後児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。 3 6月8日(月)からは、全学年、通常日課での授業になります 4 夏休みを短縮し、授業日を設けます ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日 ・夏休みは8/8(土)〜23(日)までの16日間 ・給食がある日は、7/20(月)〜22(水)、8/24(月)〜 ※7/27(月)〜8/7(金)は調理場の点検のため給食はありません。 ・その他、施設の点検・工事のため授業ができない日があります。 ※詳細につきましては後日連絡します。 5 今年度は水泳の授業を行いません 詳しくは、お知らせ「学校再開と夏休みの短縮について」でご確認ください。 【問い合わせ先】教頭 山路 馨 電話 0586−28−8734
|
|