最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:88
総数:455716

10月8日 一宮市教育研究集会

今日は3時間授業で、12時40分に一斉下校でした。午後から、全市一斉に一宮市教育研究集会として、教職員の授業等の研究を行う時間にさせていただきました。

この研究集会は、毎年各教科等別に行っています。本校では、小学校英語の研究集会が行われ、各学校から約50名の先生方が参加されました。

代表の先生からの研究実践の発表、授業のビデオ発表を見聞きし、学んだ点や改善点などについて協議しました。また、各学校から持ち寄った実践について、グループで意見交換をしました。どの話し合いもとても活発で、先生方の意識の高さが感じられました。より効果的な授業の進め方や手立てについて、多くの学びができました。また、情報交換をしながら、お互いによい刺激を受けた時間となりました。

小学校英語は、来年度から始まる教科化に向けて、変革の時です。一宮の子どもたちが、「英語の授業って楽しいな」と感じられる授業を目指していきたいと思います。そのために、今日の学びを明日からの授業に活かし、さらによい授業ができるよう、授業研究を進めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 小学校サッカーミニバスケット選手権大会 安全を確認する日
10/13 小学校サッカーミニバスケット選手権大会
10/14 体育の日
10/15 校外学習 一斉下校15:00
10/17 学校訪問  一斉下校13:35 午後授業3学級下校14:45
10/18 教育相談1
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122