最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
総数:263109 |
避難訓練 11月30日
本日の2時間目に避難訓練を行いました。今回は火災が発生した場合のもので、防火シャッターを降ろした上で安全に避難する訓練をしました。また、6年生の代表児童が避難袋を使って避難する体験もしました。全員が避難し終えた後、消防署員の方から今回の訓練の指導講評をいただきました。最後に、消防署員の指導のもと、初期消火訓練とけむりハウス体験を行いました。
災害はいつ起こるかわかりません。災害発生時は自分の命は自分で守るという自助の考え方が大切になります。今後も様々な場合を想定して安全教育に努めていきたいと思います。 マーチングバンド部 11月29日
今までコロナ禍でパート練習が中心でした。11月に入り合奏練習を重ね、今日の撮影に臨みました。心を一つにした演奏が体育館に響き渡りました。撮影した演奏は、作品展示会で上映します。ぜひご覧ください。
第5回PTA委員会 11月22日
本日第5回PTA委員会が開かれました。経過報告や連絡事項に加えて、来年度についての話し合いが行われました。本日もお忙しい中お越しくださり、ありがとうございました。
授業の様子(4年生) 11月16日
音楽では、リコーダーのテストでした。順番を待っている子は、指使いの練習をしたり、教科書の楽譜に音階を書いたりしていました。分からないところは、教えあって学習していました。
授業の様子(1年生) 11月16日
生活科は、手作りの秋のおもちゃで楽しく遊ぶ時間でした。みんなで作ったおもちゃでとても楽しそうになかよく遊んでいました。「先生も遊ぶ?」と声をかけてくれて、おもちゃの説明もしてくれました。
教育相談週間 11月14日〜21日
本日より教育相談週間が始まりました。事前に行ったアンケートをもとに、担任の先生が子どもたち一人一人に、今頑張っていることや困っていることなどを丁寧に聞いています。今後も寄り添い、支援していきたいと思います。
授業の様子(4年生) 11月11日
国語の授業では、伝統工芸について、そのよさを紹介する文を書いていました。書き出したよさや情報を整理しながら、分かりやすく書こうと取り組んでいました。友達と相談しながら、進めている子たちもいました。
授業の様子(2年生) 11月11日
音楽では、「こぎつね」の曲をキーボードを使って演奏する練習です。階名を歌ってみたり、指番号を見ながら鍵盤を押す練習をしたり、難しいところは繰り返し、何度も練習したりしていました。「できない!」「難しい」と言いながら、頑張っていました。
授業の様子(1年生) 11月11日
公園で集めてきたどんぐりや松ぼっくりを使って、楽しいおもちゃを作っていました。やじろべえやけん玉、的当て、マラカスなどを作り、カラーペンや色紙、落ち葉などを使って、飾りつけをしていました。
授業の様子(4組) 11月10日
パラスポーツの一つ「ボッチャ」について知り、ゲームをしました。みんなルールを守り、それぞれの目当てを意識して楽しく行うことができました。
アルミ缶・エコキャップ活動 11月9日〜11日
後期児童会・代表委員で、初のアルミ缶エコキャップ回収活動を行いました。
アルミ缶やエコキャップがたくさん集まるよう、少しでもいいので、持ってきてもらえると嬉しいです。ご協力よろしくお願いします。 読み聞かせ会(4・5・6年生) 11月8日
再び東海図書館サービスの山村眞午さんをお招きして、4〜6年生を対象に学年ごとに読み聞かせ会を行いました。今回も表現豊かな読み聞かせにより、子どもたちは楽しい絵本の世界へ引き込まれました。
読み聞かせ会(1・2・3年生) 11月4日
東海図書館サービスの山村眞午さんをお招きして、学年ごとに読み聞かせ会を行いました。宮西達也さんのティラノサウルスシリーズ「おまえうまそうだな」や「まねしんぼ」、「はらぺこヘビくん」などの絵本を読み聞かせしてくださいました。みんな絵本の世界に引き込まれ、歓声や笑顔あふれる楽しい時間を過ごしました。
書き方(2年生) 11月2日
書き方の授業では、静かに姿勢良く、集中して書いている子がとても多かったです。一画一画ゆっくり丁寧に書かれた字は、美しく読みやすい字でした。
家庭科リュックづくり(6年生) 11月1日
家庭科のリュックづくりが順調に進んでいます。慣れないミシンに苦戦していましたが、友達と相談しながら製作に熱中していました。
授業の様子(4年生) 11月1日
理科の授業では、水が押し縮められるかの実験でした。予想と違ったのか、「えっ、なんで?」「えー、おかしいおかしい!」と大騒ぎでした。素直な反応に、いい学習をしているなとうれしくなりました。
授業の様子(3年生) 11月1日
1年生に本を読み聞かせしてあげようと練習をしていました。先生に聞いてもらいながら、アドバイスをもらいます。隣のクラスは、読書感想画の着色の方法を教えてもらっていました。筆だけではなく、ストローやテルテル坊主のようにした布で着色する方法に「おもしろそう」という声が聞こえました。
|