生活のリズムを整えよう!!(ほけんだより5月号)
5月(がつ)が始(はじ)まりました。みなさんと再会(さいかい)できるのを楽(たの)しみにしていましたが、臨時(りんじ)休業(きゅうぎょう)期間(きかん)が5月(がつ)末(まつ)までになりました。「学校(がっこう)に行(い)きたい」「友達(ともだち)に会(あ)いたい」という気持(きも)ちの人(ひと)もたくさんいると思(おも)います。
先生(せんせい)も同(おな)じです。「早(はや)くみんなに会(あ)いたい」と思(おも)っています。
でも、おうちで過(す)ごすことで感染症(かんせんしょう)がおさまり、学校(がっこう)の再開(さいかい)につながります。
一人(ひとり)ひとりが、今(いま)できることをがんばりましょう!くわしくは、「ほけんだより」の欄をご覧ください。
【学校の様子】 2020-05-01 15:30 up!
レジリエンスを高めよう! 元気・しなやか・へこたれない 春日っ子(ほけんだより5月号2)
急(きゅう)に学校(がっこう)が休業(きゅうぎょう)になってびっくりした人(ひと)、友達(ともだち)と遊(あそ)びたいのに会(あ)えなくてさみしい人(ひと)、楽(たの)しみにしていたことがなくなって悲(かな)しい人(ひと)…感染症(かんせんしょう)のことが心配(しんぱい)な人(ひと)もいると思(おも)います。
このような突然(とつぜん)の出来事(できごと)が起(お)きたら、悲(かな)しくなったり、不安(ふあん)になったり、元気(げんき)が出(で)なくなったりするのは当(あ)たり前(まえ)です。でもこんな気持(きも)ちがずっと続(つづ)くと嫌(いや)になってしまいます。だからこそ、みんなにお話したいことがあります。くわしくは、「ほけんだより」の欄をご覧ください。
【学校の様子】 2020-05-01 15:30 up!
昆虫のクイズです。
次は、昆虫のクイズです。先ほどのノースポールのあった場所から、数メートル。虫を見つけました。この昆虫はカメムシです。見つけても、絶対にさわらないでください。強くてくさいにおいを放ちます。でも、それは懸命に身を守るための知恵と技なのです。人間との体の大きさを比べてみてください。はるかに人の方が大きいのです。つまり、人に触られるのは生命の危機なのです。だから、できうる限りの攻撃をするのです。話が少しずれましたが、問題はここからです。この虫は、ここで何をしていたのでしょう。体の大きさも一つのヒントであるような気がします。興味のある人は、ぜひいろいろ調べてみてください。大型連休、「ステイホーム」週間ともい言われます。宿題と別に、自主学習ノートも出されます。自主学習の種は、意外と身近にあります。自らすすんで学ぶ気持ちを大切にして過ごしてくださいね。
【学校の様子】 2020-05-01 15:07 up!
植物のクイズ2です。
この植物は、何でしょう?という問題ではありません。これは、ノースポールです。クリサンセマムとも、言います。この場所がどこだか、分かりますか?ここは、中央昇降口付近です。よく見ると、アスファルトのすき間から生えてきています。確かに、ノースポールは、体育館前の花壇に植えました。学校の東側のフラワーロードにも植えました。この場所には誰も植えていないのです。こういうケースを自生(じせい)と言いますが、この植物はどうやって、ここから生えてくることができたのでしょうか?興味がある子は、ぜひ調べてみてくださいね。
【学校の様子】 2020-05-01 15:06 up!
植物のクイズです。
イチゴのプランターの右横に、謎の?植物を植えました。この植物は、何でしょう?知恵をしぼって、答えを出してみてください。
ヒント1 この植物の名前は、1年生から6年生まで、きっとみんな知っています。
ヒント2 植える場所として、できるだけ日当たりのいい場所を選びました。
ヒント3 植えたときよりも、少し大きくなってきました。伸びた方向に注目してください。上にではなく、横に伸び始めています。
ヒント4 この植物を育てるのは2回目です。前回は支柱をたてました。そういう育て方もできる植物です。
ヒント5 この植物は食べられます。正確には、これからなる実を食べられます。美味しいと感じます。もちろん、苦手な人もいます。
答えは・・・・。
【学校の様子】 2020-05-01 15:04 up!
赤い魚のステイホーム。
ビオトープに大きな赤い魚がいます。背景の岩と合わせて見ると、大きさが分かります。実は、この魚、ペットショップ等で「小赤」などといった名前で売られているとても小さな金魚でした。3年前、地域の方の力を借りて水棲植物の鉢を入れたり、周囲の植栽をしたりして、ビオトープを再生しました。その後、この魚たちの隠れ家になるように、現在中学2年の人たちと一緒にU字溝を入れました。ほとんど自然に近い環境の池ですから、鳥などの外敵や風水害に襲われることもあります。そんなとき、魚たちはこのU字溝の中や鉢のかげで、ひっそりとステイホームします。そうして、自らの命を守り、こんなに大きくなりました。大型連休を迎えますが、皆さんもステイホームで体調を整えていてください。6月に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
【学校の様子】 2020-04-30 10:06 up!
時間(じかん)がある今(いま)、何(なに)ができるか考(かんが)えてやってみよう!
長(なが)い休(やす)みがつづくので、いつもできないことをするにはチャンスになりますね。
先生(せんせい)たちは、学校(がっこう)がスタートする日(ひ)のためにいろいろと準備(じゅんび)をしています。晴(は)れている日(ひ)には、草(くさ)とりをしました。たくさん草(くさ)をとってきれいになったところを早(はや)くみんなにも見(み)てもらいたいです。
学校(がっこう)をきれいにして、みんなが来(く)る日(ひ)を楽(たの)しみにしています。
【学校の様子】 2020-04-28 12:57 up!
イチゴが赤くなりました。
昨年の秋から育ててきたイチゴが、厳しい冬を越えてたくさん実りました。まだ青みが残っていますが、陽光を浴びて、間もなく真っ赤に実るでしょう。
イチゴが実り終えたころ、青空のもと、厳しい時を乗り越えた元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています。
【学校の様子】 2020-04-27 13:17 up!
新年度準備のための登校日2
新クラスでは、手洗いの練習もしました。短い時間の中でしたが、教科書・教材配付など、新年度に向けての準備をしました。
【学校の様子】 2020-04-08 08:05 up!
新年度準備のための登校日 3
10時半過ぎ、運動場に出て、十分な間隔をとって一斉下校の隊形・集合場所を確認し、一斉下校しました。教職員が付き添い下校をし、集合場所を確認して解散しました。次回の登校日は、20日(月)の予定です。元気な皆さんと会えるのを楽しみにしています。
【学校の様子】 2020-04-07 13:11 up!
新年度準備のための登校日 1
今日、子どもたち新年度の準備のための臨時登校をしました。始業式は行わず、まず旧クラスに入り、その学級の先生から新クラスを教えてもらい、少人数で新クラスに移動しました。その後、放送で校長先生のお話と新クラスの発表を、子どもたちは静かに聞きました。
【学校の様子】 2020-04-07 13:09 up!
4月6日(月)入学式3
学校巡りでは、運動場に出てみたり、トイレの場所を確認したりしました。トイレでは、手洗いの練習もしました。その後、体育館に入り、迎えにみえた保護者の方と一緒に下校しました。保護者の皆様、様々なご協力ありがとうございました。
【学校の様子】 2020-04-06 19:09 up!
4月6日(月)入学式2
入学式後、新入生は教室を見て、簡単に学校巡りをしました。保護者の皆様も教室に入り、入学記念品のランドセルを受け取り、先生からの説明を聞きました。
【学校の様子】 2020-04-06 19:08 up!
4月6日(月)入学式1
4月6日(月)、入学式を行いました。保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。感染症拡大防止のため、手指消毒や換気をして座席を離し、マスク着用での入学式実施となりました。肌寒い日でしたが、新入生らしく初々しくしっかりした所作で、爽やかな入学式になりました。
【学校の様子】 2020-04-06 19:07 up!
4月3日(金)入学式の準備をしました。
職員で入学式の準備をしました。体育館の会場づくりや教室の飾りつけなどをしました。6日(月)に入学式、7日(火)に始業式を行う予定です。
【学校の様子】 2020-04-04 09:50 up!