愛知県教育委員会義務教育課

【設楽町教育委員会】動物とのふれあいによる地域との繋がりと情操教育の推進

 6月、設楽中学校の校長室にウサギの「ぴょんこ」がやってきました。7月には、理科の生物の学習で、ひよこが3羽孵化(ふか)しました。残念ながら1羽死んでしまいましたが、2羽はすくすくと成長しました。
 また、毎年、FBC花壇コンクールに参加し、委員会を中心に全校で花の世話をしています。今年は、愛知県知事賞をいただきました。
 飼育や栽培を通して命に触れることで生徒は、命の大切さを学び、命あるものを通して、人とのつながりや他を思いやり気持ちを育んでいます。
 自然豊かで心豊かな設楽町を大切にするため、生徒たちは、スクールマスコット「クマタカ」をモチーフとしたヒーロー「クマタカレンジャー」となって、地域のイベントに積極的に参加し、地域とつながっています。
 今後も「命」と「つながり」を大切に校訓「己に克つ」を実現できる生徒を育成していきます。(2023年12月28日)


【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2024-01-12 10:32 up!

画像1
画像2