愛知県教育委員会義務教育課

【弥富市教育委員会】心の教育推進に向けた「平和教育」の取組

 弥富市では心の教育推進に向けて、継続的に進めている事業があります。弥富市教育委員会主催事業の「広島研修」です。本事業は、「弥富市立中学校の平和教育の推進について」の目的及び方針を踏まえ、平成25年度より実施されています。被爆地である広島へ市内の中学校に通う中学2年生の全生徒を派遣して、広島で実際に見たり、聞いたりする体験を通して、戦争の悲惨さや怖さ、命の尊さを理解すると同時に、人間尊重の精神を日常生活に生かし、自他を大切にしていこうとする態度を育てていくことをねらいとしています。
 本年度も、11月7・8日に弥富中、11月8・9日に弥富北中、11月9・10日に十四山中の日程で実施しました。事後アンケートからもねらいにせまる感想が多くみられ、子供たちにとって貴重な体験となっています。
 本事業では、中心活動である広島研修の事前・事後において戦争や原爆による被害、世界平和に対する考えなどについて生徒たちが自ら学ぶ場を設定しています。広島研修後、生徒は学んだことについてレポートにまとめます。これらの学びの成果については、翌年度の市の広報誌に研修で学んだことを綴(つづ)った記事を掲載したり、市本庁舎に隣接するまちなか交流館に学習のまとめを展示するブースを設けたりして、市民にも広く発信をしていきます。(2023年12月26日)


【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2024-01-12 10:08 up!