愛知県教育委員会義務教育課

【尾張旭市教育委員会】道徳科の手引書『特別の教科 道徳のいろは』

 尾張旭市では、令和元年度に教務主任会が作成した道徳科の手引書『特別の教科 道徳のいろは』を活用した実践を継続しています。『特別の教科 道徳のいろは』は、基礎編・授業編・評価編・指導案編の4部構成となっており、道徳科の目標や基本の指導過程及び多様な指導方法を示したり、評価方法や指導案の書き方を紹介したりしています。数年に一度、記載内容の改訂をしており、今年度は、評価編について評価の文例等の一部見直しを行いました。
 また、本市では教科領域での研究を推進するため、専門性を磨く教科等研究員を配置しています。その教科等研究員が各校の研究授業を参観し、指導する機会があります。各校からの要請を受け、初任者研修や各校での校内授業研究後に発問や授業の流れなどについて良かった点や改善点等を授業者に伝えることで、授業力の向上につなげています。特に特別の教科道徳では、指導の際に『特別の教科 道徳のいろは』を活用することで、本市における道徳教育の基本となる考えを共有することができています。(2023年12月18日)


【道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)】 2023-12-22 16:31 up!