愛知県教育委員会義務教育課

【田原市教育委員会】心の教育推進活動

心の教育推進活動    田原東部小学校

 田原東部小学校では、本年度「自他を大切にする子〜心の健康教育の実践を通して〜」をテーマに、道徳科、学級活動、保健体育を中心に研究を進めています。
 1学期には、「自分をたくさんほめよう」をテーマにスクールカウンセラーを講師に招き、学校保健委員会を開催しました。自分や仲間の良いところや頑張っていることを認め合うことで、自分たちの良さを改めて知る機会になりました。また、4年生では学級活動「友達や自分の良さを見付けよう〜さわやか大作戦!」を行い、さらに友達の良さや自分の良さに気付くことができました。
 2学期の学校保健委員会では「自分をまるごとほめよう」と題して、自分の困ったところだと思っていることの見方を変えて、自分の良さととらえる活動を行いました。また、5年生では、保健体育「心の健康〜不安やなやみがあるとき〜」の授業を行い、不安や悩みと向き合い、自分にあった解決する方法を見つけました。今後も、道徳科や学級活動、保健体育を核に「自他を大切にする子」を目指して進めていきたいと思います。(2023年11月30日)


【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2023-12-22 16:21 up!

画像1
画像2