愛知県教育委員会義務教育課

【津島市教育委員会】領事館交流プロジェクトの実施

 津島市では、自分と異なる他者の存在をそのまま尊重する「共生力」(まわりの人たちとお互いの存在を認め合い、多様な社会を創り上げる・多面的で多様な見方、考え方ができるようにする・共に今の時代を生きている共存の感情をもつ)を育てたいと考え、8年前から国際交流活動「領事館プロジェクト」を展開しています。
 市内8小学校が、県内の8つの総領事館・領事館(ペルー・ブラジル・フィリピン・韓国・カナダ・トルコ・中国・アメリカ合衆国)と交流を進めています。どの学校もその日だけの交流ではなく、領事館本国や紹介する津島の街の調べ学習をした後で交流しており、総合的な学習の時間の一環として活動を行っています。領事館側も、韓国の総領事館のハングルの言葉に関する授業やK-POPのダンス教室、中国総領事館と岐阜日中文化交流協会の剪紙(せんし)教室、その他各国の子供たちの遊びや食べ物、観光や歴史について、楽しい出前授業をしてくださいました。
 子供たちからは「日本とトルコが仲良しだと知った。もっと仲良くできるよう学びたい」「フィリピンの世界遺産など知らないことが多くて面白かった。海がきれいなので、いつか行ってみたい」、領事館の関係者からは「互いの文化を理解する機会にしたい。韓国と日本は大切な隣人」「いつか中国を訪れ、素晴らしい文化にふれてください」というコメントがありました。
 これからも子供たちの成長に合わせた国際交流を通じた学びを続け、自他を尊重し合う「共生力」を育む活動を続けていきます。(2023年11月29日)



【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2023-12-22 16:10 up! *

画像1
画像2