愛知県教育委員会義務教育課

【清須市教育委員会】 3年目教員研修の取組

 清須市教育委員会では、3年目教員を対象に、「特別の教科 道徳」の授業研究を実施しております。本研修では、道徳科の研究授業・協議会を通して、授業力の向上を図ることを目的とし、9月に小学校部会、10月に中学校部会を開催しました。事前に同じ教材で指導案を作成し、自分の指導案と比較しながら代表者の授業を参観しました。授業後の研究協議会は、「考え・議論する道徳の実現」を目指し、「公開された授業をよりよくしていくためには」という視点で行いました。
 小学校部会では、活発な質疑応答の中から、授業の展開部分やタブレット端末の効果的な使い方について、中学校部会では、ワークシートや授業形態などを中心に協議が行われました。また、同期の教員同士が久しぶりに集まる機会ともなり、日頃の授業等で困っていることを話し合う情報交換の場にもなりました。
 本研修で学んだことを、日頃の授業力の向上につなげるとともに、市全体の教育力の向上にもつなげていけるよう今後もよりよい研修の形を検討していきます。(2023年11月29日)


【道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)】 2023-12-22 16:05 up!