愛知県教育委員会義務教育課

【大口町教育委員会】道徳教育の充実に向けて

 大口町では、「考え、議論する道徳科の授業」の実現に向けて、各校で実践を積み重ねてきました。また、これまでに町内での研修会で理解を深めたり、町の教務主任会議で授業展開、発問、教材などの工夫について各校の取組を情報交換したりして、授業改善へつなげています。
 本年度は、新型コロナウイルス感染症による制限が緩和され、久しぶりに町内の学校間で授業を互いに見合って研究を行うことが再開されました。各教科をはじめ、道徳の授業についても学び合う機会となりました。また、学校訪問の機会を生かし、児童生徒の記述や発言、担任とのやりとりをもとに、教材分析、課題設定、中心発問、意見交流の進め方、振り返りなど、さまざまな視点から道徳の授業づくりについて情報交換を行いました。12月には、町教育委員会主催の「教師力向上セミナー」を開催し、各校の現職教育と先生方の実践についての情報共有を図る予定です。
 今後も道徳教育を充実させ、大口町の子供たちが健やかに成長できるよう努めていきたいと思います。(2023年11月28日)


【道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)】 2023-12-22 15:59 up!