愛知県教育委員会義務教育課

【南知多町教育委員会】郷土に誇りをもち、心豊かに学ぶ児童生徒の育成

 南知多町教育委員会では、育てたい児童生徒像を「郷土に誇りをもち、心豊かに自ら学び、心身ともに健康でたくましい児童生徒」として、各校で教育活動を行っています。家庭、地域にとって、共に子供たちの未来を創る場となり、通わせたい学校となることを目指しています。
 昨年度をもって町内の4つの中学校を閉校、統合し、今年度南知多中学校が開校されました。閉校した4つの中学校で新たな教育計画を再編し、準備を進めてきました。道徳教育では、LGBTQを題材にした資料から理解促進を図ったり、SDGsの考えをもって授業を展開したりして、新しい取組に挑戦しています。
 また、昨年度まで日間賀中学校が中心となって進めてきた日間賀サミットは、日間賀小学校へ引き継がれました。今年度は、小学生と島の方々が語る場をもち、地域の課題やこれからの日間賀島の在り方について話し合われます。1月24日には、町長への報告会が予定されており、学校を核にしたまちづくりが形になりつつあります。
 南知多町では、今後も町全体の温かさに触れながら、子供たちが郷土に誇りをもち、心豊かに学ぶことができるよう、教育活動をすすめていきます。(2023年11月28日)


【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2023-12-22 15:50 up!