愛知県教育委員会義務教育課

【みよし市教育委員会】 子供の心を育てる教育の推進

 本市には「みよし教育プラン」として、【作戦8子供の心を育てる教育を大切にします】の重要施策で「道徳教育の研究推進」があります。その取組の一つとして、市内中学校の現職研修会に参加する形で「令和5年度みよし市道徳教育推進教師研修会」を行いました。
 3年生<B(8)友情・信頼>教材『ゴリラのまねをした彼女を好きになった』の授業において、友達の思いに同意し自分の気持ちをごまかしてしまった以前の主人公と、自分の思いをはっきり伝えた今の主人公の気持ちを比較する切り返し発問で考えを深めました。「人を好きになるとは」との問いかけに、自分の恥ずかしさより相手を優先する彼女の姿に気付いた主人公の姿から、「外見ではなく、内面を知って好きになること」「相手に対する尊敬の気持ちをもつこと」等の意見が出されました。
 研究協議会では、「考え、議論する道徳の授業に向けて中心発問でねらいに近づき、最後にめあてに戻って子供たちの生活に返していくこと、そのために、話し合う際の焦点をはっきりさせ、単純化すること」を学びました。
 継続して取り組んできた道徳教育の実践が、市内各小中学校に浸透してきています。授業改善・充実を図るために、内容項目のねらいと発達段階に応じた児童生徒の姿での見取り方について再検討し、指導方法・評価の仕方等を市内各小中学校で共有していきます。(2023年11月27日)



【道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)】 2023-12-22 15:44 up!