愛知県教育委員会義務教育課

【春日井市教育委員会】市全体における道徳教育の指導力向上を目指して〜道徳教育特別部会〜

 本市では、市内3校で取り組んだ愛知県教育委員会の事業「道徳教育の抜本的改善と充実」での研究の成果を全市で共有し、各校の道徳教育を推進することを目指して、令和元年度に道徳教育特別部会を設立しました。
 今年度は昨年度に引き続き、初任者と各校1名の道徳教育推進者(推進教師に限らない)を対象として、この特別部会による研修を行いました。
 初任者研修では、「道徳の授業づくりと評価」と題して研修を進めました。特別部会が年度当初から何度も模擬授業を行い、初任者自身が道徳教育のおもしろさを実感して授業がやりたいと思えるような研修になるよう、また、児童生徒の実態に即した適切な評価の方法を伝えられるよう、内容や構成について検討を重ねて実施しました。
 推進者研修では、各校で中心となって道徳教育を進めていく教師の授業力を高められるよう、道徳教育学会参事の川崎雅也先生を講師にお招きしました。「自己との関わりにおいて深く考える道徳科の授業づくり」をテーマにご講演いただき、充実した研修となりました。
 今後も、春日井市全体の道徳教育推進を目指し、取り組みを進めていきます。(2023年11月24日)




【道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)】 2023-12-22 15:38 up!

画像1
画像2