愛知県教育委員会義務教育課

【刈谷市教育委員会】生徒主役の学校づくり〜生徒会サミットの取組〜

 刈谷市では、学校教育方針の重点項目として「豊かな心の育成」を掲げています。いじめ防止を目的に市内全中学校の生徒会役員によって行われる「生徒会サミット」では、各校の取組の紹介や、市内全中学校で取り組む内容について協議をしています。
 「生徒主役の学校づくり〜新時代を切り拓くSAGsの実現に向けて〜」をテーマとした生徒会サミットでは、参加した生徒は中学校の提唱する「School Activation Goals(学校活性化目標)」の項目である「ゴール1 明るい学校をつくろう」「ゴール2 過ごしやすい学校をつくろう」「ゴール3 いじめのない学校をつくろう」の実現に向けた話し合いを行いました。ゴール3について話し合った部会では、いじめにつながりそうなこと「いじめの芽」について「その子にしかない特徴に対して差別的な言動をすること」と発言した生徒がいました。その後の話し合いでは、個性を尊重し相手を認めることが、いじめの芽を摘み取るために大切であることを確認し合う姿が見られました。参加した生徒は「これまではいじめについて理解することや、現状はどうなのかなどの活動しか行ってこなかったが、今回のサミットで、いじめが起こる前の『いじめの芽』について考えることができた」と振り返り、他校の生徒との交流により、新たな視点に気付くことができた生徒の様子が分かりました。
 刈谷市では、今後も子供たちの「豊かな心の育成」のための取組を実施していきます。(2023年11月20日)



【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2023-12-22 15:29 up!

画像1