愛知県教育委員会義務教育課

【豊田市教育委員会】道徳科の授業改善の推進

 豊田市では、6名を道徳科教科領域等指導員として委嘱し、授業力改善を図る指導訪問を行っています。また指導員自らが市内の4年目、9年目の若手の教員に授業を公開し、協議する研修会を行うことで、若手教員が道徳科の授業について学ぶ機会を設けています。
 令和5年度は、指導員6名の指導力向上を目的として、6月に合同研修を行いました。A指導員が担当する指導訪問校の公開授業、協議会を他の指導員と教育委員会指導主事が参観した(写真左)後、A指導員の指導の様子について協議しました。指導員としての指導方法や悩み等も共有することができ、1年目の指導員からは「様々な疑問が解決され、安心して指導に臨めそう」という声が聴かれました。
 9月には、4年目研修として小学3年生「学級しょうかい」の示範授業・協議会を行いました。内容項目を意識した授業展開や3色チョークを活用した構造的な板書等、若手教員が基本的な道徳科授業力を身に付けられる研修となりました。受講者からは「小グループでの話し合いにより意見が活発に出て、考えを深めることができた」という感想が寄せられました。(写真右)
 10月には、9年目研修として示範授業・協議会を行い、参加した中堅教員自身の指導力向上だけではなく、経験を深め、よりレベルの高まった教員同士の協議を通して、道徳科授業に対して深い学びができ、自校の若手教員に適切に助言する力を身に付けられる研修となりました。(2023年11月14日)


【道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)】 2023-12-22 15:17 up!

画像1
画像2