愛知県教育委員会義務教育課

【岩倉市教育委員会】岩倉市人権教育講演会の取組

☆目的
 3歳から18歳未満の難病と闘っている子供たちの夢を叶(かな)え、生きる力や病気と闘う勇気をもってもらいたいと願って設立されたメイク・ア・ウィッシュの活動に携わっている、メイク・ア・ウィッシュ・オブ・ジャパン、チーフアドバイザーの大野寿子氏の講演により、命や夢、仲間や家族について考える機会とする。
〇内容
 メイク・ア・ウイッシュ・オブ・ジャパンの活動で夢を叶えた子供たちの活動を具体的に聞くことで、叶えた子供たちの思いや叶えるまでの道のり、その夢の実現に向けて携わった方々の願いに触れ、自分自身の夢だけでなく、夢がもつ力についても、考える機会とする。
《成果》
 大野先生の実体験や夢が叶えられた実際の映像をもとに、子供たちが活動を通して感じたことや、その活動に携わった方々の思いや願いを紹介していただけた。「夢の実現はゴールではなく、次の夢のスタートライン」、「夢を声に出したから叶った、自分から行動しないと叶わない」など、夢にまつわるキーワードにたくさん触れ、以下の3つのことについて学ぶことができた。

1 夢の力はすごい!
2 手をつないで生きる!
3 命はビーズのようにつながっている!

 今回の講演を通して、自分の夢と向き合うだけでなく、難病を抱えた子供たちの夢を叶えるためのひたむきな姿からも、人権について深く考えることができた。(2023年11月9日)



【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2023-12-22 15:09 up! *

画像1