愛知県教育委員会義務教育課

【阿久比町教育委員会】 幼保小中高一斉あいさつ運動

 阿久比町では、町民憲章の中で以下の項目を掲げています。
  ・ オアシス運動をすすめ、笑顔あふれるまちをつくります。
  ・ ボランティア活動に、すすんで参加します。
 学校・園では、「幼保小中一貫教育プロジェクト」を実施しており、このプロジェクトの中で、あいさつを子供たちが身に付けるべき生活習慣で最も大切なものの一つであると位置付けています。この活動の一環として、町内にある県立阿久比高校も含めて「幼保小中高一斉あいさつ運動」を実施しています。
 一斉あいさつ運動としては、年に2回、夏と秋に行います。今年度は、阿久比駅前、町役場前交差点、各校近辺交差点や通学路での朝のあいさつに加え、大放課の昇降口や下校時のあいさつなど各校・園が工夫をこらしてあいさつ運動を実施しました。
 児童会・生徒会役員や委員会・ボランティアの児童・生徒や教職員に限らず、保護者のボランティアの方、民生児童委員、役場の職員も一緒にあいさつ運動に参加しました。
 町内のいたるところで元気なあいさつが交わされ、笑顔あふれる阿久比町を目指してこれからも取組を続けていきます。(2023年10月30日)



【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2023-12-22 15:00 up!