愛知県教育委員会義務教育課

【稲沢市教育委員会】道徳科の授業力向上を目指して

 稲沢市では、道徳教育の充実・発展を図るため、毎年道徳に関する研修会を開催しています。
 夏季休業中には、道徳教育推進教師のさらなる力量向上と各学校での道徳教育の充実・発展に向けて「道徳教育推進教師研修会」を開催しました。本年度は、最初に道徳科の教科等指導員による講義「道徳教育・道徳科について」を聞き、道徳教育推進教師に期待される役割について学びました。次に、実習「道徳科の授業づくりについて」を通して、グループで授業の展開を考え、実際に模擬授業を行いました。最後に、道徳科の評価についても学びました。本研修で学んだことを各学校へ持ち帰り、他の教員にも広げていくことで、教員の授業改善・授業力向上を図っていきたいと思います。
 また、10月の初任者研修では、初任者が道徳科の模範授業を参観し、研究協議を行いました。ここでは、発問の仕方や話し合いを活性化する手だてなどについて協議し、持ち寄った道徳科の学習指導案をもとに各自の実践について振り返りを行いました。本研修を通して、「考え、議論する道徳」となるように、初任者が指導方法等の工夫・改善に努めることで、授業力向上を図っていきたいと思います。(2023年10月27日)


【道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)】 2023-12-22 14:56 up!

画像1