愛知県教育委員会義務教育課

【東海市教育委員会】夏季に行われる教師力向上研修

 東海市では、毎年、夏季休業中に教育委員会主催「夏季研修」を8講座開催しています。今年は、研修センターの他に東海市芸術劇場を会場に、のべ約680名の参加がありました。講師として大学の先生など、様々な分野の第一線で活躍されている方をお迎えし、どの講座においても好評を得ています。その中の一つ「道徳科の授業展開」は、人気の高かった講座の一つです。市内の教員から103名の参加がありました。
 昨年度までの発問や評価を中心としたテーマから、今年度は「うれしい、たのしい、道徳大好き!〜考え議論する子供たちの姿と教師のファシリテート〜」とステップアップをしました。講演では、考え議論している子供たちの姿や子供の考えをつなぐ教師のファシリテートの具体的な方法を紹介していただき、受講者からは「話の引き出し方、対話力の育み方、役割演技の方法についてとても勉強になりました」「道徳の授業は発問や意見など教師側がしっかり導いていくものと思っていたので、今日のお話を聞いて、子供たちとともに作り上げていくことを感じ、道徳の授業が楽しみになりました」と、自身の学びとともに道徳科への意識の向上を感じさせる感想が多数寄せられました。
 これからもこのような研修の場を設定し、子供たちが心豊かな生活を築く態度を養っていけるよう、道徳教育を推進していきます。(2023年10月10日)



【道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)】 2023-12-22 14:54 up! *

画像1
画像2