愛知県教育委員会義務教育課

【瀬戸市教育委員会】豊かな心を育むために

 瀬戸市では、道徳研究会に所属している教師が講師役となり、授業力向上をねらいとした研修会を開催しています。
 今年度は、「ストップモーション方式による模擬授業」の研修を行いました。発問の場面でストップをかけ、教師がどのような発問をするか、そのとき子供たちはどのような意識かを考えます。教師が実際の授業を体験しながら、子供たちの本音を引き出すための発問をどのように工夫するかなど、活用できるスキルを多く学びました。
 また、毎年、各校の道徳教育の充実のために、道徳教育推進教師を対象とした研修会も実施しています。今年度は、各校の「道徳教育の年間計画づくりで大切にしたいこと」をテーマに、各校の子供たちの現状と取組をふまえた計画について研修を行いました。グループワークでは、各校で積み上げてきた取組の成果を確認するとともに、道徳教育をさらに充実させるための環境づくりについて意見交換がなされました。
 今後も子どもたちの豊かな心を育んでいくために、道徳教育推進教師を中心とした指導体制の充実を図るとともに、継続的に道徳教育研修を実施していきます。(2023年8月29日)



【心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)】 2023-12-22 14:12 up! *

画像1
画像2