一宮市立南部中学校

3月16日(土) 全力前進〜自律へ〜41 (1年生)

水曜日の生徒会役員選挙で、1年生からは4名の立候補者が出ました。
立会演説では、堂々たる態度でスピーチをする姿が見られ、この1年間の成長を感じました。

「通いたくなるような学校づくりをしたい!」
「生徒の声を聴くため、デジタル意見箱の導入を!」
「新1年生に校歌を届けたい!」
「体育祭の活性化を図り、集団としてのスキル向上を!」

もちろん全員当選とはいかないのが、この選挙。
でも、熱く語る様子はきっと他の1年生にも伝わるものがあったはずです。

当落に関わらず、まずは立候補してくれてありがとう。
あなたたちは1年生自慢のリーダーたちです。
これからも1年生という集団を善導する先頭に立ってください。

生徒会役員選挙は来年度に向けた準備の一つ。
そして、金曜日に行った「進路ガイダンス」もその一つです。

1年生にとっては難しい話だったかもしれません。
でも、あと1年したら受験生。
もう1年経ったら卒業です。
時間は待ってくれません。
今年があっという間に過ぎたように、これからはもっと早く時間が進んでいきます。
今回聞いた5つの高校の話をきっかけに、受検について考え始めた人もいるかと思います。
自分でどんどん調べられる時代です。
興味の熱が熱いうちに、気になる高校について調べてみましょう。
今回の話の理解がより深まるはずです。

さあ、1年生も残すところあと4日となりました。
3学期の初めに話した「感謝」を胸に、あたたかい雰囲気で締めくくりましょう。

「別れ」「出会い」は紙一重。
よい別れをして、よいスタートが切れるように。


全ての力を結集して、前へ前へ。
「全力前進」


【1年】 2024-03-16 16:22 up!

画像1
画像2
画像3