一宮市立富士小学校

4/6 令和3年度 富士小学校入学式 校長先生のお話「命を大切に」

式 辞(一部抜粋)
 
 94名の新1年生のみなさん、入学おめでとうございます。(「ありがとうございます!」の返事!)すばらしい返事ですね。先生は、みなさんが富士小学校に入学することをとても楽しみにしていました。今日は、夢と希望もって、お行儀よく座っているみなさんの姿を見て、とてもうれしく思います。一日も早く、小学校になれて、富士小を大好きになってください。(「ハイッ!」の返事)
 そんな新1年生の皆さんに、校長先生の大好きな詩をプレゼントします。

 「四月」金子みすゞ
  新しいご本、新しいかばんに
  新しい葉っぱ、新しいえだに
  新しいお日さま、新しい空に
  新しい四月、うれしい四月

 さて、みなさんは今日から「富士小学校の一年生」、富士っ子です。その一年生のみなさんが、これから楽しく学校生活を送るための秘密を、3つ、教えます。
 一つ目は、進んで元気よくあいさつをしましょう。そして、「おはようございます」「はい」「ありがとう」「ごめんなさい」と、学校の先生や友達、お兄さんやお姉さん、そして地域の人たちにも進んであいさつすることです。
 二つ目は、みんなと仲良くして、お友だちをたくさん作りましょう。楽しい学校生活を送るために、みんなと仲良くしてください。
 三つ目は、約束やルールを守り、命を大切にしましょう。これが一番大切です。お家では、お父さんやお母さん、学校では先生との約束を守りましょう。また、交通ルールを守り、絶対に道路から飛び出したりせず、自分の命は自分で守りましょう。
この三つを心がけて楽しい学校生活を送ってください。

(中略)

 一年生の皆さん、今、みなさんの姿を見て、とても感心しています。目と耳と心で、校長先生のお話をしっかり聞くことができました。きっと立派な富士小学校の一年生になれることと信じています。
 それでは、命を大切に、命を輝かせて、みんなで一緒に頑張りましょう。以上で、式辞といたします。


【学校行事・児童会】 2021-04-06 12:08 up!

画像1
画像2
画像3