情報セキュリティ

【日進市教育委員会】情報モラル教育の連携

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 学習用タブレット端末を使用する機会が増え、本市でも、学習用タブレット端末を自宅へ持ち帰り、学習に活用する学校が増えてきました。また、毎月第1・3金曜日を「NISSHINおうちタブレット」と題し、市内全中学生を対象に学習用タブレット端末の一斉持ち帰りを定期的に実施しています。保護者へ学習タブレットの利用実態を知っていただきながら、情報モラル教育を家庭とともに進めていくことで、学校と家庭の連携を図っていくことを目的としています。
 各校の取組では、情報モラル教育を実施し、学校全体で呼びかけたり、学年や発達段階に応じて学ぶことを工夫したりして、学習用タブレット端末を含む情報機器端末を正しく使用できるように指導しました。
 さらに、長期休業前に、学校の学習用タブレット端末を家庭に持ち帰って使用するときや、自分のスマートフォンやタブレットなどを使用するときの注意点を、市の情報教育研究委員会でまとめ、各校に周知しました。各校では、それを使用して、日々の情報モラル教育で学んだことを再確認しました。今までは、各校独自の情報モラル教育を進めていましたが、特に大切な点を市で共有することにより、一貫した指導ができるようになりました。各校の実態に合わせた指導は生かしつつ、さらに情報モラル教育を進めながら、出てきた課題を踏まえ、追加や修正をしていきます。
 これからも、学校や家庭、市情報教育研究委員会、市教育委員会と連携して、情報社会で適正な活動を行うための基になる考え方と態度の育成に努めていきます。(2023年12月25日)

【大府市教育委員会】 情報モラル教育の実施

 昨年度より大府市では、これまでの情報モラル授業をデジタルシチズンシップの視点で見直し、“デジタルの世界でよりよく生きるためには、どのようにふるまえばよいか”という授業実践を進めています。
 昨年度、SNSでは安易に個人情報をやりとりしない、インターネットサービスでは、利用規約をよく読み、納得した上でサービスを受ければ、大きな被害に遭わないだろうと結論付けました。しかし、「信頼できる会社は何となく分かるけど、SNSではどんな人が信頼できるか分からない。」という新たな疑問が児童から出てきました。もっと話し合いたいという要望を受け、本年度は、信頼できる人とはどんな人でどんな内容を話しても良いのか、理解を深める授業展開に主眼をおきました。具体的には、ネットで知り合った人と身近な人を信頼度の高い順に並べてその理由を発表し、学級の納得解を見つけるというものです。最終的に、保護者の大切さを再認識し、信頼度と話す内容が密接に関わることに気付きました。
 大府市では、今後もこの取組を継続していきたいと考えています。(2023年11月30日)

【豊橋市立吉田方小学校】情報モラル実践

 子供たちは、ゲームが好きで、一旦ゲームを始めると時間を忘れてのめりこんでしまいます。そこで、健康に配慮する必要性を理解し、適切に遊ぶことができるように、3年生の道徳科で、「ゲームに熱中すると」の教材を活用して実践を行いました。
 動画を視聴する前に、「今、熱中しているゲーム」と「なぜ熱中しているか」を発表しました。子供たちは、目を輝かせながらゲームの名前や、その楽しさを発表しました。しかし、子供たちからは、楽しい「光」の部分ばかりが発表されましたが、ゲームが及ぼす悪い影響「影」の部分は出てきませんでした。
 そこで、Netモラル「ゲームに熱中すると」を視聴し、登場人物の様子からゲームにのめりこむことが、人に及ぼす影響を考える場を設定しました。子供たちからは、「授業中寝てしまった」「だるさを感じた」「友達と遊びたくても遊べなくなった」「ごはんを食べなくなった」などの依存症の危険性に気付くことができました。さらに、自分の生活に置き換えて考えることで、自分もその危険性が潜んでいることに気付くことができました。
 授業後の感想では、「大人たちが決めたゲームの約束には、意味があると思いました」という意見が出され、ゲームをする際には、「行う時間」「健康に配慮した環境」が大切で、ゲームに依存しない付き合い方について真剣に考えることができました。

【西尾市立佐久島しおさい学校】サイバーポリスゲームを通して考えよう

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 本校は、三河湾に浮かぶ島にある学校で、全校生徒児童24名(前期課程15名、後期課程9名)、複式5学級の小さな学校です。小規模特認校制度を利用して、約半数の13名が島外の自宅から通学しています。
 子供たちは、仲よく遊んだり、清掃活動をしたりすることを通して、学年の枠を越えて一緒に過ごす機会に多く恵まれています。そうした学校生活の中で、オンラインゲームやSNSについての話題で子供同士が盛り上がっていることもあります。
 このような本校の実態を踏まえ、全校児童生徒が、サイバー犯罪防止について共通理解を図ることが重要であると考え、愛知県警察のホームページにある「サイバーポリスゲーム」を実践することにしました。このゲームでは、日常生活で遭遇する恐れのあるインターネット犯罪への対処方法を学ぶことができます。
 はじめに、「インターネット5つの約束」を読み、インターネットを使う上で守るべきことをおさえます。ゲームを進める中で、「5つの約束を全部言えたらポイントGET」というマスがあったり、「クイズ」や「問題発生」のマスに止まったときにこの約束をもとに考えたりします。このゲームは、2チームに分かれて行いますが、相手チームへの問題についても、意見を交流し合いながらゲームを進める姿が見られました。このゲームをする中で、子供たちの「これ、やっちゃうことがあるな」などといった正直な声も聞かれました。また、「チーム全員が発言できれば、2ポイント」といったものもあるので、全員が人任せにせず、真剣に考えることができました。
 オンラインゲームやSNSの使用は、今後、ますます低年齢化していくことが予想されます。小中一貫教育という本校の特徴を生かして、今後も、情報モラル教育に力を入れていきたいです。
(ゲームを終えた感想)
・「問題発生」のようにならないように気をつけようと思った。
・自分でトラブルに巻き込まれないように、また、トラブルを起こさないようにしたい。
・危ない事件に巻き込まれないように、フィルタリングや設定も、しっかりやってトラブルを防ぎたい。

【豊橋市立前芝中学校】スマホ・ケータイ安全教室

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 メディアの正しい使い方を学び、よくない使い方で大切な仲間との人間関係を損なったり、お互いの勉強時間に影響したりしないよう、「ネットモラルの出前講座」を、毎年開催しています。
 「インターネット利用による児童の犯罪被害等防止啓発DVD」の映像から、具体的な場面を使って話をしてくださいました。身近な話として、無料通信アプリのやり取りで誤解を生み、仲間外れとなって、友達を失った事例も話されました。
 「お互いに顔を見合わせて直に話すことが、何より大切」と、生徒たちに強い思いで語ってくださいました。

【春日井市立高座小学校】インターネットを正しく使っていますか

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 今、子供たちは、コンピュータを使ってタイピングの練習をしたり、短い文章を入力したりすることを学習しています。今後、いろいろ調べたり確認したりするときに、インターネットを使って調べることが多くなってきます。学校では、検索サイトを指定して調べ学習をしていく予定です。インターネットを使った調べ学習では、「そうか」「なるほど」などと、新たな発見や深い学びをしてほしいと願っています。
 学校では、セキュリティーがしっかりした環境で、安心して学習することができますが、家庭で接続するサイトは、すべてが信用できるわけではありません。中には、表面上は、何もなさそうなサイトであっても、つなぐだけで高額な接続料を請求するような悪質なサイトもあります。子供たちが、家庭でスマートフォンやパソコンを使って調べ学習をするときに、不適切なサイトなどに誘導されないようにしたいです。
 子供たちには、ネットモラル教材の動画を見せて、「あやしいサイトにはいかないこと」「もし、変なサイトにつながってしまったら、うちの人に必ず伝えること」を伝えました。
 何でもインターネット上で、できる便利な時代となってきましたが、使い方を間違えると大変なことになってしまうこともあるのも事実です。子供たちには、正しい使い方を通して、多くの情報を手にしてほしいと願っています。

【田原市立田原中学校】スマートフォン・携帯電話と正しくつき合うために

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 12月10日、本校1年生を対象に、田原市の人権擁護委員会の方々と携帯電話会社の方を迎え、人権と情報モラルについて話をしていただきました。
 近年の情報化の進展により、スマートフォン・携帯電話の利用が急増し、大人はもちろん、中学生でも気軽に使うようになりました。ところが、中学生は、それを正しく安全に利用するための知識が不足していることもあり、オンライン上でのいじめや誹謗、中傷といったトラブルが頻繁に起こるようになりました。そこで、今回、スマートフォン・携帯電話の正しい利用方法を学び、そのようなトラブルを防ぐことを目的に話を聞きました。
 人権擁護委員会の方々からは、「一人一人に人権があること、困ったことがあったら相談してほしいこと」などの話がありました。
 携帯会社の方からは、生徒たちがよく利用するSNSウェブサービスの正しい使い方について、画像を見ながら教えていただきました。生徒たちは、自分が何げなく載せた写真や情報が拡散すると、将来まで影響があることを知り、驚いていました。そして、今後は、「責任をもって書き込む」「送信する前に見直す」など、スマートフォン・携帯電話と正しくつき合っていきたいと考えることができていました。

【豊橋市立豊岡中学校】安心・安全!わたしたちと情報メディア

 本校では、情報モラル教育の一環として、道徳科や学活で情報モラルについて学習を進めています。
 1年生では、「メディアの危険を回避しよう!」をテーマに、道徳科の授業で「情報モラル」について取り組みました。1年生の生徒は、約7割が携帯電話やスマートフォンを所持しており、その多くが1日2〜4時間以上使用しています。また、約9割の生徒が携帯端末は便利であり、生活に必要と考えています。身近で問題になっている実際のトラブルや事件について深く考える場を設定し、生徒に実際に行動に移す姿勢を身につけさせたいと考えました。
 前時までに、「情報メディアに関するトラブル」について実際の事例を調べました。そして、班ごとでどこがいけなかったか、今後、同じような場面に出会ったときどう対処するかの意見を出し合ったうえで班ごとに発表をしました。以下は、生徒の感想です。
 ふだん何げなく利用しているスマートフォンやパソコンのトラブルなどが、こんなにもたくさんあることに驚きました。どのトラブルも自分一人で解決することが難しいなと思いました。特に、よく知らないサイトへのログインや迷惑メールからサイトにつながることからウィルス感染することが印象に残りました。私もスマートフォンを持つときには、サイトを閲覧したりアプリをインストールしたりするときには、親に相談することが大切だと感じました。

【豊橋市立磯辺小学校】スマホ・ケータイ安全教室

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 近年、携帯電話やオンラインゲームの使用が低年齢化し、不適切な利用や危険性への認識不足によって、小学生がトラブルに巻き込まれたというニュースをよく目にします。
 本校では、情報モラル学習として携帯会社の方を講師に招き、5・6年を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を行い、携帯電話やオンラインゲームを通して、子供たちがインターネットのトラブルに巻き込まれた複数の事例を、アニメーションの動画で紹介していただきました。ワンクリック詐欺や書き込みによる友人とのトラブル、ゲームの課金による金銭トラブル、写真等に含まれる個人情報による犯罪など、身近な内容のため、どの子も真剣に話を聞いていました。子供たちにとって携帯電話を持つ上での責任や、自分の身は自分で守ることの大切さを考えるよい機会になりました。 

【新城市立東陽小学校】情報モラル教育の取組

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 最近では、スマートフォンを利用する児童が増え、ときには親子でスマートフォンのゲームに夢中になる家庭があることを耳にします。
 そこで、本年度、本校では、地域の方、保護者、児童が共に学ぶ「夏の共育の日」の講座の一つとして、全保護者と5、6年生を対象にした「情報モラル教室」を開催しました。講師は、e-ネットキャラバン(総務省)から講師を派遣していただき、「インターネットの安心安全な使い方」をテーマに話しをしていただきました。
 講師は、児童がどきっとしたり、こわがったりするイラスト映像を交えながら、実際に子供たちが巻き込まれやすい、ゲームに関わる「課金」や「画像拡散」についても取り上げてくださり、その場にいる親子とも、「人ごとではない」「絶対に関わりたくない」という意識をもつことができました。
 また、ゲームや動画視聴などにのめりこむ「ネット依存」についても、スマートフォン上に映し出される具体的な映像を、イラストにして示してくださったり、「5万円を〇〇口座にお振込みください」などのネット詐欺、不気味な男性がスマートフォンの裏側で情報を操作している「なりすまし」などにも触れてくださったりするなど、インターネットの利便性を上回る危険性についても学ぶことができました。
 講演の最後に、日ごろからこうしたインターネットの危険を予測しながら、正しく活用する大切さや、心配なことに遭遇したとき、一人で抱え込まずに、親や先生、警察に相談することの大切さを伝えてくださいました。
 今後も、学校という場を通して、保護者と児童の意識を高める「情報モラル教室」の開催を続ける意義をずっしりと感じました。
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