|
「道徳科」指導案
C 主として集団や社会とのかかわりに関すること
資料名 *は道徳科移行措置期間の指導案 **は移行措置以前の指導案 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
みっちゃんのやくそく |
C-10規則の尊重 |
1学年 |
東京書籍「あたらしいどうとく」 |
そろっているけど |
C-10規則の尊重 |
1学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
これならできる |
C-13家族愛、家庭生活の充実 |
1学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*きいろいベンチ |
C-10規則の尊重 |
1学年 |
わたしたちの道徳 |
*だれとあそぼう |
C-11公正、公平 |
1学年 |
小学館「小一教育技術2016年6月号」 |
**きいろい べんち |
4-(1)規則の尊重、公徳心 |
1学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
**だいすきなばしょ |
4-(5)郷土愛 |
1学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
一りん車 |
C-10規則の尊重 |
2学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
*森のしたてやさん |
C-11公正、公平、正義 |
2学年 |
文溪堂「2年生の道徳」 |
*夢中になって(「校外学習」改作) |
C-11規則の尊重 |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*校外のやくそく |
C-11規則の尊重 |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*はくぶつかんたんけん |
C-11規則の尊重 |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*ロボくんと小鳥 |
C-13勤労、公共の精神 |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*二つのまつり |
C-16伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度 |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
**校外学習 |
4-(1)規則の尊重、公徳心 |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
**はくぶつかんたんけん |
4-(1)規則の尊重 |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
ジュースのあき缶 |
C-11規則の尊重 |
4学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
*年老いた旅人 |
C-11規則の尊重 |
4学年 |
東京書籍「ゆたかな心で」 |
*ブラッドレーのせいきゅう書 |
C-14家族愛、家庭生活の充実 |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*ブラジルのおべんとう |
C-17国際理解、国際親善 |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
**雨のバス停留所で |
4-(1)規則の尊重 |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
**ブラッドレーのせいきゅう書 |
4-(3)家族愛 |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
クール・ボランティア |
C-14勤労、公共の精神 |
5学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
たのむよ、班長 |
C-16よりよい学校生活、集団生活の充実 |
5学年 |
日本文教出版「生きる力」 |
*アンパイアの心 |
C-13公正、公平 |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*どこかでだれかが見ていてくれる−福本清三 |
C-16よりよい学校生活、集団生活の向上 |
5学年 |
文溪堂「5年生の道徳」 |
*歩道にとめられた自転車 |
C-16よりよい学校生活、集団生活の充実 |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
*まかせてみようよ |
C-16よりよい学校生活、集団生活の充実 |
5学年 |
光文書院「ゆたかな心」 |
*残った仕事 |
C-16よりよい学校生活、集団生活の向上 |
5学年 |
東京書籍「希望を持って5年」 |
*三河男児の歌 |
C-17伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する心 |
5学年 |
岡崎市教育委員会「夢をつむいだ人々」 |
**歩道にとめられた自転車 |
4-(3)社会的役割の自覚と責任 |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
**歩道にとめられた自転車 |
4-(3)社会的役割の自覚と責任 |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
「働く」ってどういうこと? |
C-14勤労、公共の精神 |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
子ども会のキャンプ |
C-16よりよい学校生活、集団生活の充実 |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
五十五年目の恩返し |
C-18国際理解 |
6学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき6年」 |
*シンガポールの思い出 |
C-12規則の尊重 |
6学年 |
文溪堂「6年生の道徳」 |
**苦しいときだからこそ |
4-(1)遵法、公徳心、権利、義務 |
6学年 |
文科省「読み物資料集」 |
**みんなのために |
4-(4)公徳心 |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
**遊び場づくり |
4-(4)勤労、社会奉仕、公共心 |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
新しいプライド |
C-13勤労 |
1学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
幸せな仕事って |
C-13勤労 |
1学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
なおしもん |
C-16郷土の伝統と文化の尊重、郷土を愛する態度 |
1学年(中) |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
子どもも親も笑顔の町に |
C-16郷土の伝統と文化の尊重・郷土を愛する態度 |
1学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
*乱れたスリッパ |
C-10遵法精神、公徳心 |
1学年(中) |
明治図書「モラルジレンマ白熱討論の道徳授業」 |
*両面の人 |
C-11公正、公平、社会主義 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*無人スタンド |
C-12社会参画、公共の精神 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*世界が100人の村だったら |
C-18国際理解、国際貢献 |
1学年(中) |
マガジンハウス「世界が100人の村だったら」 |
**仏の銀蔵 |
4-(1)遵法の精神 |
1学年(中) |
文部科学省「読み物資料集」 |
**自転車放置禁止 |
4-(1)遵法の精神、権利・義務 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
**島耕作・ある朝の出来事 |
4-(2)公徳心、社会連帯 |
1学年(中) |
廣済堂あかつき「自分を見つめる」 |
**稲村さんの苦悩 |
4-(2)公徳心、社会連帯 |
1学年(中) |
正進社「道しるべ」 |
**富士山を汚すのはだれか |
4-(2)公徳心、社会連帯 |
1学年(中) |
日本文教出版「あすを生きる 1年」 |
**無人スタンド |
4-(2)公徳心 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
**バスと赤ちゃん |
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
1学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
**わたしは言った |
4-(4)集団生活の向上 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
**美しい母の顔 |
4-(6)家族愛 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
ここを走れば |
C-10遵法精神 公徳心 |
2学年(中) |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
*ワクチンは誰の元に |
C-10遵法の精神 B-(6)思いやり |
2学年(中) |
明治図書「モラルジレンマ教材でする白熱討論道徳授業」 |
*鳩の飛び立つ日−石井筆子− |
C-12社会参画 |
2学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*一冊のノート |
C-14家族愛 家庭生活の充実 |
2学年(中) |
文部科学省「私たちの道徳」 |
*母の反撃 |
C-14家族愛 家庭生活の充実 |
2学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*One For All |
C-15集団生活の充実 |
2学年(中) |
正進社「道しるべ」 |
*いいやつ? |
C-15よりよい学校生活 |
2学年(中) |
文教社「中学生の新しい道」 |
**迷惑とは何ぞ |
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
2学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳2年自分を考える」 |
**ゴミ箱の中の町 |
4-(2)公徳心、社会連帯 |
2学年(中) |
学研「かけがえのないきみだから 2年」 |
**迷惑とはなんぞ |
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
2学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳2年自分を考える」 |
**バスと赤ちゃん |
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
2学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
**チームワーク |
4-(4)集団生活の向上 |
2学年(中) |
中学校道徳自作資料集 |
**わたし、あなた、そしてみんな |
4-(5)勤労、社会奉仕、公共心 |
2学年(中) |
学研出版「かけがえのないきみだから2年」 |
**母の美しい顔 |
4-(6)家族愛 |
2学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
ぼくの物語 あなたの物語 |
C-11公正、公平、社会正義 |
3学年(中) |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
テーブルの卵焼き |
C-14家族愛 家庭生活の充実 |
3学年(中) |
教育出版「とびだそう未来へ」 |
*油が淵の釣り人 |
C-10遵法の精神、公徳心 |
3学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
*缶コーヒー |
C-10遵法精神、公徳心 |
3学年(中) |
東京書籍「明日をひらく」 |
*二通の手紙 |
C-10遵法精神、公徳心 |
3学年(中) |
文部科学省「私たちの道徳」 |
*開け心が窓ならば |
C-11公正、公平、社会正義 |
3学年(中) |
角川文庫「開け心が窓ならば」 |
*3年D組の出来事 |
C-15よりよい学校生活、集団生活の充実 |
3学年(中) |
文部科学省「道徳教育推進指導資料」 |
**バスと赤ちゃん |
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
3学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
**卒業文集最後の二行 |
4-(3)正義、公正・公平 |
3学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳3年自分をのばす」 |
**最後のリレー |
4-(4)役割、責任 |
3学年(中) |
NHK「ココロ部」 |
**天使の舞い降りた朝 |
4-(6)家族愛 |
3学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳3年自分をのばす」 |
|