市町村教委の取組

【豊橋市教育委員会】令和5年度豊橋市授業検討会の取組

 令和5年度、豊橋市の道徳研究部では、「豊かなかかわりの中で自己を見つめ、よりよく生きる子供を育てる道徳教育」をテーマに、4つの視点『1.心に響く『道徳科』の指導法の工夫(道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を多面的・多角的に考え、自己の生き方について考えを深められる「道徳科」の指導法を工夫する。)2.共に考え、主体的に自己課題に取り組むことのできる教材の活用や開発(主たる教材として教科用図書を使用することを中心としながら、児童生徒が問題意識をもって、多面的・多角的に考えたり、感動を覚えたりするような充実した教材の活用や開発をする。)、3.道徳科と他の各教科等との関連を図りながら道徳性を育む工夫(道徳科と他の各教科等との関連を図ったり、家庭や地域との連携を通したりして、道徳性を育む工夫をする。)、4.児童生徒一人一人の人間的な成長を見守り、指導の改善に生かす評価(児童生徒一人一人の人間的な成長を見守り、自己のよりよい生き方を求めていく努力を評価し、それを勇気付けるとともに、指導過程や指導方法を検証し、その改善に役立つ評価方法の工夫をする。)』をもって、道徳教育の授業実践に取り組み、授業検討会を重ねてきました。(2024年1月22日)

【知立市教育委員会】知立南中学校の取り組み

記事画像1
 知立市教育委員会では、令和4年度から令和5年度にかけて知立南中学校に研究を委嘱し、「多文化共生社会を生き抜く生徒の育成〜多様なルーツをもつ生徒がかかわり合う授業づくりを目指して〜」というテーマで教科を横断した研究を行っている。道徳科では、多様なルーツをもつ生徒たちの「共にかかわりあいながら、多様な考え・価値観を受け入れることで道徳的価値への理解を深め、道徳的実践意欲と判断力を養うことができる」姿を目指した実践を行った。
 2年生では、「みんなが納得する決め方を考えよう」という主題で、修学旅行のプランを立てる話し合いについて、満足度を確認し、みんなが納得できる話し合いを行うにはどうしたらいいかを考えた。多様なルーツをもつ生徒たちが主体的に授業に参加できるように、日本語の習熟度に合わせて座席を配慮したり、タブレットで教材文を翻訳しながら確認したりした。また、満足度はタブレットの円グラフで意思表示することで、生徒はルーツに関わりなくみんなの考えを視覚的に捉えることができていた。「好きな案」と「望ましい案」の違いについて考えた生徒たちからは、すぐに多数決で決めてしまうのではなく、「折衷案」が作れるとよいという意見が出た。
 振り返りでは、学びの確認だけでなく、他者の考えに触れた変化も確認し、生徒自身が自分の価値観の変容を捉えられるようにした。(2024年1月19日)

【蒲郡市教育委員会】「豊かな心をもち 他者と共によりよく生きる子供を育む道徳教育」授業実践

1 研究のねらい
 蒲郡市道徳部会では、「豊かな心をもち 他者と共によりよく生きる子供を育む道徳教育」をテーマに授業研究を実施しました。本年度は、道徳科と他教科との関連を図りながら道徳性を育む工夫や、子供の心に響き、「考え、議論する道徳」の指導法の工夫を中心に研究に取り組みました。
2 研究の概要と考察
 主題名を「じぶんのしごとをしっかりと」とし、「おふろそうじ」(どうとく1年光村図書)を教材にして、小学校1年生で授業実践を行いました。主人公のあきらの気持ちを考えることを通して、自分の仕事をしっかり行うよさに気付き、自分が決めた仕事をこれからも続けていこうという気持ちをもつことをねらいとしました。手だてとして、生活科の授業と関連させて道徳科の授業を実施しました。また、子供が本音で話し、道徳的価値にせまることができるように発問の工夫をしました。
 (1) 他教科と関連させた道徳科の授業
 生活科「かぞくのえがおいっぱい だいさくせん」の学習に関連させて道徳科の授業を行いました。子供たちが夏休みから継続して家庭で手伝いを行う中で、続けようか迷う場面やきちんとできず大丈夫かなと心配になる場面を授業で取り上げ、自分を見つめる場となるよう設定しました。主人公のあきらの気持ちを考えるときに、「もっと掃除をやると笑顔が増える」「ずっと続けてきた仕事を諦めたくない」と、自分たちが家庭で実践している手伝いの様子を思い浮かべた発言がありました。子供たち全員が手伝いに取り組んでいるという同じ土台で話し合いを進めることで、より深く主人公の気持ちに寄り添うことができました。
 (2) ねらいにせまるための発問の工夫
 主人公のあきらは、姉に冬の寒さの中で風呂掃除を続けられるか心配されたときに「ぼく、やるもん」と、続けることを宣言します。そのときの主人公の気持ちを考えるときに、子供たちがより自分事として話し合うことができるように「みんながあきらだったら『やる』『できない』のどちらかな」と補助発問をしました。これによって、子供たちは本音で話し合い、「家族の笑顔が続いてほしいからやる」「自分で決めた仕事だからやる」「違う仕事に変えてもそれを諦めずにやりたい」と、家族のために自分の仕事を続けていきたいという気持ちをもつことができました。
3 研究のまとめと今後の課題
 生活科の授業で実際に実践している手伝いと関連させて道徳科の授業を行うことで、子供たちがより自分事として考え、道徳的価値についての理解を深めることができました。今後も子供たちの実態を見据えた上で、豊かな心を育むための道徳教育の実践方法や手だてを考えていく必要性を感じました。(2024年1月17日)

【犬山市教育委員会】心の教育推進活動の取り組み

記事画像1 記事画像2
 犬山市立城東小学校では、学校教育目標「自らを切り拓く子 ー明るい心 進んで勉強 強いからだー」を教育目標として、豊かな心をもち、たくましく生きる児童の育成をめざしている。
 また、進んで学習に取り組む児童を育てるために、進んで仲間と情報などを交流することができる力の育成が不可欠と考え、手立ての一つとして、「フレスマタイム」や「ペア読書」という時間を設定し、異学年交流を行っている。年少者にとっては、他学年と関わることに喜びを感じ憧れを抱く時間となり、年長者にとっては自らの働きかけで誰かを喜ばせることができ、役に立つことができたという自信や誇りを獲得する貴重な時間となっている。
 他にも今井小学校との交流や、清掃時間の異学年交流も行っており、ふれあいの輪を広げ、望ましい人間関係づくりを図っている。(2024年1月10日)

【北名古屋市教育委員会】「特別の教科 道徳」の授業力向上に向けた取組

 北名古屋市では、授業力向上の研究実践として、市内小中学校の少経験者教員(2年目〜3年目)が授業を行い、市教育委員会の指導主事が参観し、指導・助言を行っています。「特別の教科 道徳」については、昨年度は2校、本年度も2校で研究実践を実施しました。
 授業には当該校以外からも教務主任、少経験者教員、初任者教員、市採用学び支援講師が参加し、授業後の研究協議会では、「目標達成に向けて本時の流れは適切であったか」「なぜその発問なのか」というところを中心に議論しています。このような活動を通して、協議会に参加した教員全員の道徳の授業力の向上を図っています。
 タブレット端末も有効に活用し、資料提示の方法を工夫したり、デジタル教材の「心の数直線」を用いて自分の心情を可視化し、全体で共有したりするなど、揺れ動く心の変化を把握できるようにしています。
 今後も「特別の教科 道徳」の授業力向上を図り、子供たちの豊かな心を育んでいきたいと考えています。(2024年1月9日)

【設楽町教育委員会】動物とのふれあいによる地域との繋がりと情操教育の推進

記事画像1 記事画像2
 6月、設楽中学校の校長室にウサギの「ぴょんこ」がやってきました。7月には、理科の生物の学習で、ひよこが3羽孵化(ふか)しました。残念ながら1羽死んでしまいましたが、2羽はすくすくと成長しました。
 また、毎年、FBC花壇コンクールに参加し、委員会を中心に全校で花の世話をしています。今年は、愛知県知事賞をいただきました。
 飼育や栽培を通して命に触れることで生徒は、命の大切さを学び、命あるものを通して、人とのつながりや他を思いやり気持ちを育んでいます。
 自然豊かで心豊かな設楽町を大切にするため、生徒たちは、スクールマスコット「クマタカ」をモチーフとしたヒーロー「クマタカレンジャー」となって、地域のイベントに積極的に参加し、地域とつながっています。
 今後も「命」と「つながり」を大切に校訓「己に克つ」を実現できる生徒を育成していきます。(2023年12月28日)

【愛西市教育委員会】いのちの授業を軸とした取組

記事画像1 記事画像2
 愛西市教育委員会では、愛西市教育大綱で「人と人との絆(きずな)を大切にすること、多様性を尊重すること」を理念や目標としている。
 この目標の達成にむけて、本校では「いのちの授業」を軸に道徳・総合的な学習、学校保健委員会を通して体験学習を中心に取り組んでいる。
 道徳・総合的な学習では、外部講師として、地域のお母さんやお父さん、乳幼児を招き、出産のときの体験や苦労、生まれてきたときのうれしさなどの話を聞いたり、乳幼児とふれあったりして「いのち」の尊さを学んでいる。また、市の体験学習事業で訪れた「気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館」で聞いた被災者の思いや「いのちを守る避難」「中学生ができる自助・共助」について学んだことを学校祭で発表している。
 また、学校保健委員会では外部講師を招き、LGBTQ+「性的マイノリティ」の講演では「一人ももれなく幸せに暮らせる社会」「自分らしく生きられる社会」を、思春期講座では、いのちの誕生やデートDVなど、中学生に向けた「人と人との関わり方・相手を気遣う気持ち」を学んでいる。
 このように、「いのちの授業」を軸に、外部講師や現地見学・資料から理解促進を図ったり、各学年が学習の中に体験を展開した学びを取り入れたりしている。これからも学習や体験活動を通して、人と人との絆づくりの意識を高めさせ、自他を大切にし、多様性を尊重することにつながる教育活動をすすめていきたい。(2023年12月27日)

【飛島村教育委員会】実践的な情報モラル教育に向けた研修会の実施について

 飛島村教育委員会では、夏季研修として有識者を招き、情報モラル教育の指導について研修を実施しております。
 今年度は、「児童生徒の自覚と自律を意識した情報モラル教育の指導法」として、情報活用能力の育成(情報モラル)とそれに合わせた具体的な指導法について具体的に指導していただきました。
 研修の前半ではSNS等を通じた主なトラブル事例の紹介や、ありがちな指導方法を紹介していただきながら、生徒が「自分事」として捉えられているかを検証しました。極端な事例ではなく、「もしかして、自分も当てはまるかもしれない」という自覚を促す指導が重要であることを教えていただきました。
 後半では、情報モラルのルールづくりを通しグループワークをしました。自律につなげるためには「どうすれば守ることができるか」という発想の転換が必要であることを学びました。
 研修後のアンケートからは、「これまでの指導の改善点が見つかった。」「具体的な事例を考えることができ、次の実践に生かせる。」など、次の実践につながる前向きなご意見を伺う事ができました。(2023年12月26日)

【小牧市教育委員会】豊かな人間性を育む道徳教育を目指して

 小牧市では、今年度「小牧市夏季教職員研修」として23講座を開催しました。行政職員、大学教授、その分野の第一人者等を講師に招き、市内小中学校の教職員が、市内の高等学校、特別支援学校、幼稚園・保育園の教職員の方々とともに、知識の習得、スキルアップを目指し、研修に取り組みました。
 新規採用教員向け研修「道徳科授業のつくり方」では、道徳の教材研究、子供たちの心を耕す授業づくり、道徳の授業を支える学級経営について考えました。また、3年目教員向け研修「道徳の授業づくり」では、学年別グループごとに、子供たちの実態、授業者の思いを共有し、教材選び、指導案づくり、指導案検討を行った後、各自が在籍校で授業を行い、同僚とともに授業を振り返り、今後の課題を確認しました。また、代表教員による道徳授業を参観し、研究協議会を行いました。
 道徳教育を通して、互いの良さを認め合い、子供自身が自分らしさや自己の成長を実感できる豊かな人間性を育んでいきたいと考えております。多様な他者とのふれあいの中で、子供自身が自己を見つめ、これからの生き方について考える「特別の教科 道徳」となるよう今後も研鑽(さん)を重ねてまいります。(2023年12月26日)

【長久手市教育委員会】情報モラル教育の推進

 GIGAスクール構想の一環として、児童生徒に一人一台タブレット端末が配備されました。本市では研究を進め、授業の中で工夫した活用が進み、児童生徒のタブレット端末の活用が進んでいます。活用が進むにつれ、様々な成果があらわれる一方、課題も出ています。課題の中で、特に、発達段階に合わせた情報モラル教育の推進があげられます。
 本市では情報モラル教育を進めていくために、ICT教育推進部会で今後の情報モラル教育をどのように進めていくかを確認し、年間を通した情報モラルカリキュラムを作成しました。
 作成の際に、児童生徒を取り巻く情報環境が日々変化していることを把握し、現状の実態把握と整理を行いました。その上で、情報モラル教育を学校教育全体で行うために、各教科、道徳、総合的な学習の時間、特別活動等の年間指導計画に情報モラル教育を位置付け、カリキュラムを編成しました。また、小学校、中学校での指導の系統性を確保することも大切にしました。
 情報モラル教育を実施していく中で、児童生徒からは「SNSの正しい使い方や情報セキュリティの大切さを知った。」などの感想があり、日常的に使用している便利な道具や仕組みでも、使う人のモラル次第で危険なものに変わってしまうことが理解できました。
 今後、年間を通して情報モラル教育を実践し、実施した指導内容を評価し、今後に生かせるよう、継続的に情報モラルカリキュラムの改善を図っていきます。(2023年12月26日)