「道徳科」指導案
小学校 高学年
資料名 *は道徳科移行措置期間の指導案 **は移行措置以前の指導案 | 内容項目 | 学年 | 出典 |
---|---|---|---|
いこいの広場 | A-1善悪の判断、自律、自由と責任 | 5学年 | 光村図書「きみがひかるとき」 |
手品師 | A-2正直、誠実 | 5学年 | 学校図書「かがやけみらい道徳5年」 |
千羽づる | A-2正直,誠実 | 5学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
友のしょうぞう画 | B-10友情、信頼 | 5学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
折れたタワー | B-11相互理解 寛容 | 5学年 | 日本文教出版「生きる力」 |
クール・ボランティア | C-14勤労、公共の精神 | 5学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
たのむよ、班長 | C-16よりよい学校生活、集団生活の充実 | 5学年 | 日本文教出版「生きる力」 |
残されたえびのなみだ | D-19生命の尊さ | 5学年 | 学研「みんなのどうとく6年」 |
*わたしの計画 | A-1善悪の判断、自律、自由と責任 | 5学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*祭りの日の拾い物 | A-2祭りの日の拾い物 | 5学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*きみならどうする | A-3節度、節制 | 5学年 | 自作 |
*くずれ落ちた段ボール | B-7親切、思いやり | 5学年 | 文溪堂「5年生の道徳」 |
*ブランコ乗りとピエロ | B-11相互理解、寛容 | 5学年 | 文科省「私たちの道徳」 |
*給食の時間 | B-11相互理解、寛容 | 5学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*アンパイアの心 | C-13公正、公平 | 5学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*どこかでだれかが見ていてくれる−福本清三 | C-16よりよい学校生活、集団生活の向上 | 5学年 | 文溪堂「5年生の道徳」 |
*歩道にとめられた自転車 | C-16よりよい学校生活、集団生活の充実 | 5学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*残った仕事 | C-16よりよい学校生活、集団生活の充実 | 5学年 | 東京書籍「希望を持って5年」 |
*まかせてみようよ | C-16学校生活、集団生活の充実 | 5学年 | 光文書院「ゆたかな心」 |
*三河男児の歌 | C-17伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する心 | 5学年 | 岡崎市教育委員会「夢をつむいだ人々」 |
*命のアサガオ | D-19生命の尊重 | 5学年 | 文溪堂「5年生の道徳」 |
*アルバムの中のぼく | D-19生命の尊さ | 5学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
**選手になりたい | 1-(2)希望・勇気 | 5学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」6年一部改作 |
**うばわれた自由 | 1-(3)自由、規律 | 5学年 | 学研「みんなのどうとく5年」 |
**千羽づる | 1-(4)正直・誠実 | 5学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
**歩道にとめられた自転車 | 4-(3)社会的役割の自覚と責任 | 5学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
**歩道にとめられた自転車 | 4-(3)社会的役割の自覚と責任 | 5学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
マイルール | A-1善悪の判断、自律、自由と責任 | 6学年 | 光村図書 「きみがいちばんひかるとき」 |
手品師 | A-2正直、誠実 | 6学年 | 学校図書「かがやけみらい道徳5年」 |
手品師 | A-2正直、誠実 | 6学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
ロレンゾの友達 | B-10友情、信頼 | 6学年 | 日本文教出版「生きる力」 |
コスモスの花 | B-10友情、信頼 | 6学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
ロレンゾの友達 | B-10友情、信頼 | 6学年 | 日本文教出版「生きる力」 |
ブランコ乗りとピエロ | B-11相互理解、寛容 | 6学年 | 学研「みんなの道徳6年」 |
銀のしょく台 | B-11相互理解、寛容 | 6学年 | 日本文教出版「生きる力」 |
「働く」ってどういうこと? | C-14勤労、公共の精神 | 6学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
子ども会のキャンプ | C-16よりよい学校生活、集団生活の充実 | 6学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
五十五年目の恩返し | C-18国際理解 | 6学年 | 光村図書「きみがいちばんひかるとき6年」 |
命を見つめて | D-19生命の尊さ | 6学年 | 学研教育みらい「みんなのどうとく6年」 |
*手品師 | A-2正直、誠実 | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*選手になりたい | A-5希望と勇気、克己と強い意志 | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*おばあちゃんの指定席 | B-7親切、思いやり | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*いのちをいただく | B-8感謝 | 6学年 | 講談社絵本「いのちをいただく」 |
*メールの返信 | B-10友情、信頼 | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*ロレンゾの友達 | B-10友情、信頼 | 6学年 | 文科省「道徳教育推進指導資料」 |
*メールの返信 | B-10友情、信頼 | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*決してあきらめずに−ネルソン・マンデラ− | B-11相互理解、寛容 | 6学年 | 文溪堂「6年生の道徳」 |
*シンガポールの思い出 | C-12規則の尊重 | 6学年 | 文溪堂「5年生の道徳」 |
*星への手紙 | D-19生命尊重 | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
*カーテンの向こう | D-22よりよく生きる喜び | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい人生」 |
**誠実な人〜吉田松陰〜 | 1-(4)正直・誠実 | 6学年 | 光文書院「ゆたかな心」 |
**江戸しぐさ | 2-(1)礼儀 | 6学年 | 東京書籍「明日をめざして」 |
**つもった雪 | 2-(2)思いやり、親切 | 6学年 | 明治図書「金子みすゞの詩を生かす」 |
**いちばん高いねだんの絵 | 2-(3)信頼・友情 | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
**すれちがい | 2-(4)寛容・謙虚 | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
**すれちがい | 2-(4)寛容・謙虚 | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
**命のアサガオ | 3-(1)生命尊重 | 6学年 | 文溪堂「5年生の道徳」 |
**苦しいときだからこそ | 4-(1)遵法、公徳心、権利、義務 | 6学年 | 文科省「読み物資料集」 |
**マザーテレサの日本講演 | 4-(4)社会奉仕 | 6学年 | 「マザーテレサの日本講演」 |
**ナイトカストーディアル | 4-(4)勤労、社会奉仕、公共心 | 6学年 | ディズニーランド「ナイトカストーディアル」 |
**みんなのために | 4-(4)公徳心 | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい心」 |
**遊び場づくり | 4-(4)勤労、社会奉仕、公共心 | 6学年 | 愛知県教育振興会「明るい人生」 |
**空白のカルテ | 4-(7)郷土愛 | 6学年 | ハンセン病に関する新聞記事 |