ねらい

家族との信頼関係

【知多市教育委員会】心の教育推進活動の取組

記事画像1 記事画像2
 知多市では、いじめ問題等に関する取組として、知多市小中学校PTA連絡協議会教育講演会を兼ねて、いじめ問題等対策講演会を実施しています。この講演会では、保護者と教職員が一緒に、いじめや不登校等、子供を取り巻く諸課題についての見識を深め、今後に生かしていくことを目的としています。
 今年度は、障害者や健常者の垣根を超えて、多くの人に夢や希望を届けたいという信念のもと、演奏活動や楽曲制作を精力的に行っているポップバイオリニストの式町水晶さんを講師にお迎えしました。本講演会では「いじめの体験から学んだ精神的なバリアフリーの重要性について」をテーマにお話をいただきました。
 式町さんはご自身のいじめられた経験を基に、いじめられている人の気持ちに寄り添ったお話や、いじめられる側から見た学校の様子について語られ、それらの経験を踏まえてポジティブに生きていくための考え方、精神的バリアフリーの大切さについて、お話されました。教職員はもちろんのこと、子供とのかかわり方について悩んでいる保護者にとっても、意義のあるお話でした。
 講演の最後には、東京パラリンピックの閉会式でも演奏されたルイ・アームストロングさんの名曲「この素晴らしき世界」が優しい音色で披露されました。障害やいじめを乗り越え、前を向いて進み続ける式町さんの生き方や考え方は、大変学びのあるものでした。
(2023年8月22日)
心の教育推進活動