学割(学生割引証)の申請方法について

利用区間の片道の営業キロが101キロ以上ある場合、運賃が割引となる制度です。
 中学校の生徒が対象になり、学校へ申請すれば学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証明書)を受けることができます。

! 学割証の発行を希望する方は、以下の注意事項と手順をもとに手続きを行ってください。

【発行条件】
 JR の利用区間が片道101km以上の場合
*学割証は JR 各社が自社の利用に関して発行しているため、JR 各社が対象です。
(他の鉄道会社・フェリー等で利用できる場合もありますが、利用条件や必要枚数等については事前に各社の窓口でご確認ください)

【使用目的】
 原則として、以下の目的により旅行する必要があると認められる場合に限り発行できます。
(例)帰省・部活動・受験・傷病の治療・保護者の旅行への随行

【発行までの流れ】

1.「学生割引証発行願」を担任からもらうか、学校ウェブサイトからダウンロードして印刷してください。

「学生割引証発行願」はこちらをクリックしてください。
記載例はこちらをクリックしてください。

2.「学生割引証発行願」を記入・押印のうえ、担任にご提出ください。
* 担当者不在の場合もありますので、出発日までの日数に余裕をもって申請して下さい。

3.「学生割引証発行願」をもとに、「学割証」を作成します。

4.担任経由で生徒本人にお渡しします。

【注意事項】
乗車前に「学割証明書」と「生徒手帳」を提出して、学生割引乗車券を購入してください。
*乗車後は購入できません。
*乗車するときは、生徒手帳を携帯してください。