学校徴収金

教育活動にかかる費用のうち保護者の方に負担していただく経費について学校徴収金として毎月徴収させていただきます。

◇どのような費用を集金するの?

中学校の学校徴収金の内容は次のようになっています。

教材費 個人に還元できる補助的な教材等の費用に充てます。
積立金 修学旅行等の宿泊をともなう行事や卒業アルバム費等の代金として1年〜3年まで積み立てます。
部活動費 部活動で必要となる大会参加費、交通費等に充てます。
生徒会費 生徒会の活動に必要な消耗品等に充てます。
給食費 1食285円の食べた食数分を翌月に集金します。
PTA会費 PTA規約に基づく会費です。PTAの委託により集金します。
その他 スポーツ振興センター掛金など。

◇集金方法はどうなっているの?

一宮市では毎月の集金に口座振替を導入しています。

指定銀行              ゆうちょ銀行
振替の手続き ゆうちょ銀行に普通預金口座を開設してください。(名義は保護者名でも生徒名でもよい)
  ※すでに口座をお持ちの場合はその口座が利用できます。
  入学の説明時にお渡しする「自動払込利用申込書」を学校へ提出してください。
集金日 毎月指定された日に登録口座から引き落としをします。(基本は毎月11日です)
  日にちは年間行事計画や学年通信でお知らせします。
集金額 学期ごとに集金計画をお知らせします。毎月の学年通信でもお知らせします。
  自動振替手数料が一人10円かかります。
  口座振替ができなかった場合は現金集金をします。
  就学援助を受けている方は減額されます。
  各学期の最終月は調整月として学年費の調整をします。

◇現金集金

  • 特に希望される方は現金での集金も可能です。集金日に現金を学校へ提出してください。
  • 年度の途中から自動振替に切り替えることが可能ですので気軽にお申し出ください。

◇会計報告

  • 学期ごとに文書にて各学年の集金額、支払額、残金を報告します。