転校の手続き

◆引越しが決まりました。どんな手続きをするの?

〜尾西第二中学校から校区外への転出〜
    転居が決まったらできるだけ早く学校へ連絡してください。
    (新住所、新学校名、転居の時期等分かっていればお知らせください)
    また、転居先の学校へも連絡をしてください。

◇転居前に・・・

  • 学校徴収金の精算をします。
  • 学校で次の書類を受け取ります。
  1. 在学証明書
  2. 教科書給与証明書

◇転居後は・・・

  • 転居先の市区町村役場等で転入及び転校の手続きをします。
     3  「入学通知書」を受け取ります。
  • 転居先の学校へ行き、書類1〜3を提出します。
     ※住民票を異動するとその日から転居先の学校へ通うことになります。

◇Q&A

Q1 2学期途中に引越しをします。今学期中は今の学校に通いたいけれど…

A1 在学中に校区外へ引越しをした場合、お子さんは住所により指定された学校に就学をするのが原則ですが、教育上配慮が必要な場合は、保護者の申請に  より、区域外就学(市外転出)または学区外通学(市内転出)が認められる場合があります。このような場合は事前に学校へご連絡ください。

Q 2 今まで使用した教科書はどうする?

A 2 転居先の学校でも同じ教科書を使用する場合は、持っている教科書を引き続き使います。引越しの際に処分しないようご注意ください。また、転校先でも日本スポーツ振興センターは引き続き加入しますので、ご安心ください。

Q 3 同じ校区内の引越しだけど、学校へ連絡したほうがいい?

A 3 転居が決まったらできるだけ早く学校へ新しい住所をお知らせください。