ESD

ESDについて

4月2日(金)桜吹雪

記事画像1
今日は風の強い一日でした。桜もずいぶん散ってしまいました。
 天気予報では、日曜日は雨。入学式に桜と記念写真は、難しそうですね。

2月25日(木)春を告げる花

記事画像1 記事画像2
 松竹梅の1つである梅。古くから梅の花は、数多くの和歌や俳句に詠まれているように、人々にとても愛されてきました。日本の古典では花といえば「桜」を指しますが、平安時代初期までは花といえば「梅」を指すことが多かったのです。梅は春を告げる花。暖かい春に先駆けて、まだ寒い時期にいち早くつぼみをつけます。

 梅一輪 いちりんほどの 暖かさ(服部嵐雪)

1月21日(木) 春の芽吹き

記事画像1 記事画像2
 久しぶりに暖かな陽気になりました。
 花壇に植えたチューリップの球根から、ゆっくりと芽が出てきています。
 校歌碑の脇にある梅の木の枝は、花芽が少しずつ大きくなってきています。
 暦の上では大寒ですが、春はだんだんと近づいています。

11月8日(日) 合唱コンクールにて 〜アルミ缶の回収お礼〜

記事画像1
コロナ禍における合唱コンクールは、学年別に開催することになり、駐車場の出入り時間と消毒の時間確保が必要となり、学年と学年の時間をじゅうぶんにとらなくてはなりませんでした。兄弟のみえる保護者の方にはたいへん迷惑をおかけしました。ご協力のおかげで無事終了することができました。
学校へみえる際、たくさんの方々がアルミ缶を持ってきていただき、回収量を大きく増やすことができました。ありがとうございます。資源再生回収は11月16日(月)ですので、まだ、ご家庭にアルミ缶が残っていましたら、お子さんに持ってきていただくか、公開日(11月10日(火)まで開催)の参観の際、北館の外階段下にある入口前へ置いていただけると助かります。

11月1日(日) 明日は校内資源再生回収 〜アルミ缶の回収お礼〜

記事画像1
 8月24日(月)より、明日の資源再生回収に向けてアルミ缶の回収をし
てきました。ご家庭の協力ありがとうございました。おかげさまで、写真
のように多くのアルミ缶が回収できました。
 以前の案内では10月30日(金)が期限でしたが、明日(11月2日(月))の
朝なら、まだ間に合いますので、ご家庭にアルミ缶がありましたら、ご協
力よろしくお願いします。
 

8月17日(月) 資源再生回収 〜アルミ缶回収に協力ください〜

記事画像1
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、第1回資源再生回収に引き続き、第2回資源再生回収も地域での回収は行いません。
 第2回の資源再生回収は、ご家庭で出たアルミ缶に限り学校で回収をします(生徒の皆さんで、登校時に持ってきてください)。
 暑い日が続いていますので、水分補給がこれまで以上に必要です。
 飲料後のアルミ缶は、水で洗浄後、潰して持ってきてください。
 生徒の皆さんが登校時に持ってきたアルミ缶は、リサイクル室前の廊下(写真の○部分)へ置いてください。
 期間は、8月24日(月)〜10月30日(金)です。
 ご協力よろしくお願いします。

4月28日(火)今日の二中

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 職員玄関前の花がきれいに咲いているのが分かります。
また、天気が良い日が続くと気持ちがいいものですね。

 この機会に「春の植物」について学習を進めてみてはどうでしょうか?

写真の植物たちは、何の種類に分類されるか分かりますか?

4月24日(金)本校の花の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日も,昨日に引き続き天気は良好で,本校の草木は,太陽からの恵みを十分受けて、日々成長を続けています。
 桜の木は,花びらをほとんど落として葉桜となり,その葉を太陽に向けて大きく成長しています。
 そんな桜の木とは別に,今盛りとして精一杯花を咲かせている草木が見られます。それは,アメリカハナミズキの花・アヤメ科の花・バラ科の花です。これらの植物は,元気に今年も花を咲かせて,我々の心に元気を与えてくれます。
 今回は写真での紹介になりますが,機会があるときにぜひ,本校の草木に目を向けてみてください。

4月22日(水)季節のうつろぎ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 校庭の様子です。初夏に向かって、新緑が鮮やかに。チューリップに変わり、つつじが咲き始めました。たけのこも、ぐんぐん大きくなっています。