学校の様子

4月19日(金) 技術の授業(3組)

記事画像1 記事画像2
 技術の授業で、「パソコンの使い方」を学習しました。

 「画像」に関することを学びました。

 画像を撮って、閲覧することができました。

4月18日(木) 畑作業(3組)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 畑作業をしました。
 
 みんなで協力しながら、「土起こし」をしました。

 土起こし完成後、野菜を育てていきます。

4月17日(水)帰りの Short Time

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 新しい学年になって1週間が過ぎました。1年生は学年目標「自立」のもと、学級リーダーや日直を中心に生徒たちで帰りの会をすすめています。自分の思いを言葉で発信する場にもなっています。

4月16日(火) 給食準備の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1学期が始まり数日が経ち,給食の準備にも少しずつ慣れてきました。
 1枚目の写真は,コンテナ室前で並ぶ様子です。身だしなみを整えて整列していました。
 2枚目の写真は,2年生の教室での配膳の様子です。給食当番が手際よく盛り付けていました。
 3枚目の写真は,3年生の「いただきます」を行っている様子です。元気よく声を出していました。
 今後も,楽しい給食の時間が続くといいですね。

4月12日(金)授業の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 授業が本格的に始まりました。本日が初めての教科の授業も多く、真新しい教材やファイルなどが配られたり、授業の説明を受けたりしていました。

4月8日(月) 避難訓練の様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
地震発生時の避難経路、避難方法を確認するために避難訓練を行いました。生徒は真剣な様子で「おはしも」を守り訓練に臨んでいました。
年始には能登半島地震、本日は大隈半島東方沖で地震が起きました。南海トラフ巨大地震がいつ起こるか分かりません。ご家庭でも避難場所や連絡の取り方などを話題にしていただけると助かります。

4月5日(金)新年度スタート

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 新しい学年の始まりです。新1年生は2・3年生との初顔合わせでした。式の中で校長先生の話を真剣な表情で聞けていました。また、新生徒会役員の任命式もあり、大和南中のよき伝統を引き継いでいってくれることでしょう。

令和6年度入学式 式辞

記事画像1 記事画像2
式 辞
50名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。小学校の卒業式で、皆さんが小学校6年間で培った、賢さや優しさ、たくましさを知りました。
今日から晴れてこの大和南中学校の一員です。どうか失敗を恐れずに「自分がやりたい」と思ったことに挑戦してください。大和南中学校は皆さんの夢とチャレンジを応援します。
 もちろん頑張っても思い通りにいかないこともあるし、人間関係に悩むこともあります。しかし、その時こそが「成長のチャンス」です。考え、悩みぬいて、最後は自分の力を信じてまえに進む!そうやって私も生きてきました。転んでも立ち上がり、また前に進む、そのたくましさを私は皆さんに求めます。皆さんの周りには、先生や友達、先輩や家族など「応援」してくれる人がたくさんいます。安心して挑戦してください。
先日、愛知工業大学名電高校の吹奏楽部の演奏を聞く機会がありました。
その演奏に私はとても感動しました。なぜこんなにも感動したのか。それは高校生の熱さ、ひたむきさ、懸命さです。どの生徒も全力で自分のパートを演奏している姿は聞いている人全ての心を感動させました。これから皆さんは中学校生活の中で様々な事に取り組み挑戦するでしょう。それらは成功、失敗は関係ありません。何事にも全力でひたむきに、懸命に取り組むことを大切にしていってください。
 最後に、今日から早速実行してほしいことを三つ言います。
 一つ目は「元気なあいさつ」です。先輩たちはとても気持ちのよい挨拶をします。加えて掃除の態度も立派です。ぜひ見習ってください。
 二つ目は今のように「目と心をつないで人の話を聴くこと。相手の目をみて、しっかりと思いを伝えてください。そして最後は「命を大事にすること」。事故に合わない・起こさない・人を傷つけない、自分を大事にする、いじめは絶対許しません。
大和南中のマスコットキャラクターのわたなんの笑顔のように周りのみんなが笑顔で安心した毎日が過ごせる学校となるように一緒に頑張っていきましょう。
 最後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。新しい制服に身を包んだお子様の姿に、感慨もひとしおのことと拝察いたします。  
今後三年間、皆様とともにお子様の健やかな成長を願って、教職員一同、力を合わせ、全力を尽くしてまいります。皆様の教育活動へのご理解・ご協力を心からお願い申し上げ、式辞といたします。
          
   令和六年 四月 五日
        一宮市立大和南中学校 校長 平岩 映子  
                  

4月4日(木)明日は入学式

記事画像1 記事画像2
 本日在校生の皆さんの協力もあり、入学式の会場準備が整いました。在校生の皆さん本当に一生懸命に働いてくれてありがとうございました。明日はいよいよ新1年生を迎えます。新1年生50名の皆さん大和南中学校職員一同心よりお待ちしています。

4月2日(火) 入学式・始業式に向けて

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 学校では、今日も新学期に向けて準備をしています。
 テニスコートの桜も咲き始め、春の訪れを告げています。5日の入学式・始業式の頃には桜も満開になるでしょうか。