今年度活動記録

4月9日(火)新旧PTA本部役員会を行いました

記事画像1
 新旧のPTA役員さんに参加していただき、今年度のPTA活動の進め方について話し合いました。積極的に意見を出し合って有意義な時間となりました。新旧PTA役員の皆様、お疲れ様でした。今年度もよろしくお願いいたします。

1 PTA会長あいさつ
2 旧・新役員あいさつ(自己紹介)
3 校長あいさつ
4 協議事項
 (1)令和6年度 PTA総会日程について
 (2)令和6年度 PTA総会次第及び役割分担について
 (3)令和6年度 PTA総会次第の流れについて
 (4)学年総会について
 (5)令和5年度 PTA事業報告および会計決算報告について
 (6)令和6年度 PTA事業計画(案)および会計予算(案)について
 (7)PTA総会日程について

昨年度活動記録

3月19日(火)小学校で卒業式

記事画像1 記事画像2
 一宮市内の小学校で一斉に卒業式が行われました。今年は赤見小学校の卒業式に出席しました。55名の卒業生が、思い出が詰まった学び舎に別れを告げました。西成東部中学校区の6年生の皆さん、卒業おめでとうございます。中学校で待っています。

第2回西成東部中学校区学校運営協議会

記事画像1 記事画像2
 本日、第2回西成東部中学校区学校運営協議会が本校図書館において開催されました。
 西成東部中学校区3校の学校代表、保護者代表、地域代表が集まり、各校の運営協議会での取り組みと各校の学校評価についての報告がありました。
 より良い学校を作るために有意義な会となりました。たいへんお忙しい中お集まりいただき、本当にありがとうございました。

2月8日(木)学校運営協議会委員の方による授業参観

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、今年度最後となる本校の学校運営協議会を行いました。今日は学校運営協議会の委員の皆様に授業を参観していただきました。委員の皆さんが温かい笑顔で生徒を見守っていただいている姿を見て、西成東部中学校は地域の皆様に支えられているのだと心を強くした一日になりました。

1月26日(金)赤見小学校学習発表会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日より明日にかけて、赤見小学校学習発表会が行われています。体育館には、小学生のアイデア豊かな作品、こだわりの思いが詰まった作品が展示されていました。また、運動場では寒さに負けず、なわとび運動に挑戦していました。

12月18日(月)第2回 西成東部中学校区青少年健全育成会全体会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、図書館にて「第2回 西成東部中学校区青少年健全育成会全体会」が行われました。本年度の青少年健全育成事業について、小・中学校からの活動報告と情報交換などが行われました。
 西成東部中学校区の児童・生徒がより良く成長していくために、多くの意見をいただき、活発な話し合いがなされました。青少年健全育成会の方々、お忙しい中ありがとうございました。

11月2日(木)東小学校展覧会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日より明日にかけて、西成東小学校展覧会が行われています。小学生の自由で発想豊かな作品、こだわりの思いが詰まった作品が体育館いっぱいに展示されていました。6歳からの成長の積み上げがあってこその中学生であると改めて実感しました。

10月30日(月)地域で役立つ人に

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 10月28日(土)西成地区ゴミゼロ運動が行われ、本校からもボランティアの生徒がたくさん参加しました。地域の皆様には様々な方面で、いつもお世話になっています。これからも地域で役立つ中学生になってほしいと思います。

10月8日(日)4年ぶりの市民運動会

記事画像1
本日、西成地区市民運動会が4年ぶりに、西成東小学校で開催され、たくさんの西成っ子が元気よく走り回っていました。西成東部中学校の有志メンバーが、春明太鼓の一員として参加し、オープニングセレモニーで迫力ある演奏を披露しました。

9月18日(月)敬老会ボランティア

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 9月18日(月)に赤見小学校で敬老会が行われ、3年生を中心に、たくさんの人が応募、参加をしてくれました。暑い中、お疲れさまでした。
 気持ちよく手伝おうとして動いてくれる生徒がたくさんいることは東中の誇りです。一人ひとり参加される方に寄り添って、お菓子やお茶を提供するお手伝いをする姿から、周りの人の心や環境を大事にしようとする心が感じられます。参加して手を貸してくれたみなさん、声をかけてくださった地域の方々、ありがとうございました。地域を愛す、地域に愛される東中にしていきたいですね。

7月15日(土)久しぶりの夏祭り

記事画像1 記事画像2
西成公民館で、コロナ明け4年ぶりに、夏祭りが行われました。たくさんの地域の方々が訪れ、久しぶりの夏祭りを楽しんでみえました。屋台の匂い、盆踊りのやぐら、うちわや浴衣など日本の夏には欠かせませんね。