2年
5.10 質問教室(2年生)
5.10 授業の様子(2年)〜わかる・楽しい授業〜
金属を塩酸に入れたときの変化のようすと、加熱後の金属を塩酸に入れたときの変化のようすを比べました。
実験をする中で、色が変化したことや性質が変化したことを話し合っていました。
5.10 テスト勉強の様子(7.8組)
週末ということもあり、疲れている様子の生徒もいましたが、それぞれ頑張って取り組んでいました。テストまで1週間、がんばりましょう!
5.10 総合的な学習の時間(2年)
5.10 授業の様子(1年英語) 〜わかる・楽しい授業〜
5.9 テスト計画表作成(2年生)
5.9授業の様子(2年国語)〜わかる・楽しい授業〜
先生の話の中で「「拾」この字を読めますか?」「10と読むよね。では123456789を漢字で表してみよう」という問いかけに、みんなで考えました。
そして最後に先生から「1、2、3、4・・・や、一、二、三、四・・・と表記できるのに、わざわざ壱、弐、参、肆・・・と表記する必要があったのはなぜだろう?」という問いかけに、みんなが真剣に考える姿がありました。
教師と生徒が対話的活動を通して学びを深めています。
5.9 今日の道徳(2年)
5.9 作業の時間(7.8組)
バケツに入れた水に新聞をひたし、絞ってちぎる作業を繰り返しました。頑張ってくれたおかげで、たくさんの濡れ新聞ができました。1か月分ぐらいはありそうです。掃除の時間に使って、教室や廊下をピカピカにしていきましょう!
5.8 理科の授業の様子(7.8組)
倍率を高くしないと見えない微生物がいて、ピントを合わせるのが難しかったですが、何度もチャレンジしていました。見えたものを紙に描写しました。楽しく取り組むことができました。