2年

5.10 質問教室(2年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は質問教室がありました。まだテスト週間が始まったばかりですが、質問に来る生徒が何人もいました。わからないところをしっかりと解決し、テストをむかえられるようにしましょう。次の質問教室は14日(火)です。

5.10 授業の様子(2年)〜わかる・楽しい授業〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「金属を燃焼しよう」を学習のめあてにして、実験をしました。
金属を塩酸に入れたときの変化のようすと、加熱後の金属を塩酸に入れたときの変化のようすを比べました。
実験をする中で、色が変化したことや性質が変化したことを話し合っていました。

5.10 テスト勉強の様子(7.8組)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の6.7時間目は中間テストに向けてテスト勉強をしました。
週末ということもあり、疲れている様子の生徒もいましたが、それぞれ頑張って取り組んでいました。テストまで1週間、がんばりましょう!

5.10 総合的な学習の時間(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5月9日(木)に1学期中間テストのテスト範囲が発表されました。今日の総合的な時間は,中間テストに向けての自習と個人面談が行われました。各教室では,テスト勉強に一生懸命取り組む姿が見られました。

5.10 授業の様子(1年英語) 〜わかる・楽しい授業〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 授業を参観しました。1年生の英語は「聞きトレ」という教材から授業がスタートします。小学校で行ってきた話すことや聞くことを中心に授業を進めています。デジタル教科書を使用したり、ペア活動を行ったりしています。英語も日本語もていねいに話して、しっかりと理解させることができるような授業をこれからも心がけていきたいです。

5.9 テスト計画表作成(2年生)

記事画像1 記事画像2
 今日の7時間目はテスト計画表の作成を行いました。2年生はじめてのテストです。時間の使い方をしっかり考え、上手に使いましょう。

5.9授業の様子(2年国語)〜わかる・楽しい授業〜

記事画像1 記事画像2
「漢字に親しもう」を学習のめあてにして授業が進んでいきました。
先生の話の中で「「拾」この字を読めますか?」「10と読むよね。では123456789を漢字で表してみよう」という問いかけに、みんなで考えました。

そして最後に先生から「1、2、3、4・・・や、一、二、三、四・・・と表記できるのに、わざわざ壱、弐、参、肆・・・と表記する必要があったのはなぜだろう?」という問いかけに、みんなが真剣に考える姿がありました。
教師と生徒が対話的活動を通して学びを深めています。

5.9 今日の道徳(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の道徳は,「たったひとつのたからもの」を行いました。授業を通して,精いっぱい生きることについて考えました。

5.9 作業の時間(7.8組)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日の作業の時間は掃除に使う濡れ新聞作りをしました。
バケツに入れた水に新聞をひたし、絞ってちぎる作業を繰り返しました。頑張ってくれたおかげで、たくさんの濡れ新聞ができました。1か月分ぐらいはありそうです。掃除の時間に使って、教室や廊下をピカピカにしていきましょう!

5.8 理科の授業の様子(7.8組)

記事画像1 記事画像2
 今日は理科の授業で、顕微鏡を使って微生物の観察をしました。
 倍率を高くしないと見えない微生物がいて、ピントを合わせるのが難しかったですが、何度もチャレンジしていました。見えたものを紙に描写しました。楽しく取り組むことができました。