一宮市立大和中学校

2024/07/19 16:00 更新
よくある質問

Q. 卒業証明書を発行してほしい


 学校が卒業生に対して発行する証明書類です。(手数料は不要です。)
なお、英文で希望する場合も手続きは和文の場合と同様ですが、氏名欄には和文表記とともに、ローマ字も併記してください。

郵送で依頼される場合
  • 学校へ、以下のものを郵送してください。なお、投函してからお手元に届くまで約一週間前後かかります。
     1 ダウンロード&印刷し、記入した、卒業証明書交付願
     2 身分証明書(下段参照)の写し
     3 切手【参考:卒業証明書8部までは84円分、9〜10部 94円分】
      を添付した返信用封筒
      ※もしお急ぎの場合は、速達分として更に290円分を添付してください。

【封筒の記載方法】
卒業証明書の返信用封筒記載例.jpg

来校して依頼する場合
  • あらかじめ電話でご依頼ください。(TEL 0586-28-8759)
    お電話の際に証明する方の「卒業した年」「お名前」「生年月日」「昼間連絡がとれる電話番号」をお伝えください。
    職員室へ本人が身分証明書(下段参照)を持参のうえ、来校してください。
  • 卒業証明書交付願をダウンロード&印刷し、記入、押印したものを持参していただけると手続きがスムーズです。


○本人確認のための身分証明書

学生証・運転免許証・マイナンバーカード・パスポート・健康保険証・戸籍抄本等 ※改姓している場合は、改姓内容が証明できるもの(戸籍抄本等)

※婚姻等で姓が変わっている場合でも、卒業時の姓での発行になります。


学校が閉校している期間は受付できません。また事務担当者が不在なこともありますので、時間に余裕をもって申請していただきますようお願いします。


このページに関するお問い合わせ

  ■一宮市立大和中学校(事務部または教頭)

   〒491-0934 愛知県一宮市大和町苅安賀字上東出80番地
   TEL:0586-28-8759 ファクス:0586-44-1857