4月24日(水) 上級学校体験入学について(3年生)
進路選択の幅を広げるためにも受験を検討している学校の体験にはぜひ参加してほしいと思います。
中学校に届く案内は、3年生のGoogleクラスルームでも配信しています。ご家庭でもGoogleにログイン(中学校のアカウントでログイン)の上ご確認ください。
※膨大な量になるため、tetoru配信は行いません。
※体験入学の一覧表は5月下旬ころにtetoruで配信予定です。
4月23日(火) 修学旅行しおり作成【3年生】
4月22日(月) 授業公開日(3年生)
「海賊殲滅作戦」という題材で「相互理解・寛容」について学びました。
どのクラスも周りの人と意見交換をし、自分の意見を伝える姿がありました。
保護者の皆様、お忙しい中、公開授業のご参観ありがとうございました。
4月19日(金)授業の様子2【3年生】
5組は演習問題により復習を行いました。121を見たら11、196を見たら14の「平方数」になっていることを瞬間で気づけるようになると、問題を解く際の手助けになることを学びました。また、公式を用いて因数分解を解く際には、和と積、特に小学校の九九の力が必要になります。数学は積み重ねの学習であることを再認識しました。
4月19日(金)授業の様子【3年生】
また、「満州事変後の日本の政治はどのように変化していっただろう」をめあてに、日本がファシズムに傾いていく流れをいくつかの事件と結び付けて考えました。
2組は「花」の作詞者、武島羽衣の日本語の美しさと、滝廉太郎の作曲の意図を考え、情景を読み取りました。強弱記号が多用され、廉太郎の思いを汲みながら表現していきます。
3組は「経験したことがあるかたずねよう」をめあてに、「Have you ever〜」のフレーズを使ってペアで質問をしました。繰り返し会話をすることで、このフレーズを自分のものにし、いろんなことを相手にたずねることができました。
4月18日(木) 全国学力・学習状況調査を実施しました【3年生】
今後は調査結果に基づき、3年生の学力の長所や短所などの傾向を把握し、授業改善に役立てたいと思います。
4月17日(水)進路学習を【3年生】
しかし、進路についてはわからないことが多いので、不安な人も多いと思います。だからこそ、いろいろな情報をより多く得て、自分に合った進路を選択できるようになりたいものです。
まずは、本日、第1回の「進路希望調査」が配られました。各家庭でしっかり話し合い、期限4月23日(火)の期限を守って提出してください。
4月17日(水) 学習の様子2【3年生】
5組は「世界はうつくしいと」という口語自由詩を用い、自分にとって「うつくしい」もの、筆者が「うつくしい」ととらえてるものを考える学習でした。
4月17日(水) 授業の様子【3年生】
1組は小テストで前時までの復習を行い、同類項を整理し計算ミスを防ぐことを確認しました。かっこの外にマイナスをつけることや、ひっ算にして同類項を計算することでミスが防げることを学びました。
2組は「なぜ、ファシズムは始まったのか」全体主義について学びました。今世界で起きている紛争や民族問題は歴史の教訓から学べているか、今回の授業を通じて考える機会になりそうです。
3組は圧力の復習から始まり、求められている単位を考えて答えを導き出す確認をしました。また、今回のめあて「大気圧(気圧)」について学びを深めていきました。
4月16日(火) 道徳の授業【3年生】
生きる「道」、「徳」を積む、これからの道徳科の授業で自分の魅力を探していきましょう。