コミュニティ・スクール

3月12日(火) 出前授業(末広小学校)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は、3年生の職員が末広小学校に行って、出前授業を行いました。どの学級も熱心に学習活動に取り組む姿がみられ、楽しく授業を行うことができました。
 小学校6年生のみなさん、4月に中部中学校に入学してくれることを楽しみに待っています。

3月7日(木) 出前授業(神山小学校)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 中部中学校区の小中連携事業として「中1ギャップ」を減らすことを目標に、3年生の職員が校区の神山小学校に行って、出前授業を行いました。
 どの学級も、とてもいきいきとした表情で授業に臨む姿がみられました。中学校の授業の雰囲気が伝わったのではないかと思います。
 来週12日(火)には、末広小学校にて出前授業を行います。

3月7日(木) 出前授業(神山小学校)

記事画像1 記事画像2
 出前授業の様子です。

3月5日(火) PTA記念品授与式並びに同窓会入会式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 卒業式前日となりました。1時間目にPTA記念品授与式と同窓会入会式が行われました。
 PTA会長と同窓会会長のお二人から卒業を控えた3年生に温かなメッセージが送られました。会の最後には、代表生徒がお世話になった方々へ感謝の気持ちを表しました。

3月4日(月) 学校評価アンケートの結果について

記事画像1
 学校評価アンケートへのご協力ありがとうございました。結果について報告いたします。
 本校ウェブサイト「学校評価」のカテゴリをご覧ください。(このページの右側「配布文書」の「学校全体」からもご覧になれます)
 この結果を今後の教育活動にいかしてまいりたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

2月17日(土) 公民館まつりが開催されています

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日、明日の2日間、神山公民館まつりが開催されています。本校生徒の作品も展示されています。お時間がありましたら、ぜひご参観ください。
 明日は、大和公民館まつりが開催されます。

※公民館まつりについて詳しくは、以下の記事をご覧ください。
 2月14日(水) 公民館まつりが開催されます

2月15日(木) 第5回学校運営協議会を開催しました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、今年度最後となる学校運営協議会を開催しました。
 各部会から情報伝達を行い、令和5年度の学校評価とそれに伴う質疑、ご意見をいただきました。また、令和6年度の教育目標についてもご意見をいただきました。その他にも、学校防災と地域との連携、部活動の地域移行の進行状況、校内の工事進捗状況についての情報交換が行われました。
 今年度も学校運営に際し、忌憚のないご意見をいただきありがとうございました。

2月14日(水) 公民館まつりが開催されます

記事画像1
 神山公民館と大和公民館で「公民館まつり」が開催されます。本校生徒の作品も展示されます。どうぞご覧ください。

○神山公民館まつり
【日時】
 令和6年2月17日(土)
  午前10時〜午後4時
 令和6年2月18日(日)
  午前10時〜午後3時
【場所】
 神山公民館(いちのみや中央プラザ内)
※詳細は以下のリンク先をご覧ください。
 ★神山連区地域づくり協議会ウェブサイト広報部会ブログ 神山作品展

○大和公民館まつり
【日時】
 令和6年2月18日(日)
  午前10時〜午後3時
【場所】
 大和公民館(大和町出張所)
※詳細は以下のリンク先をご覧ください。
 ★一宮市ウェブサイト大和町連区回覧 公民館まつり

2月8日(木) PTA実行委員会を開催しました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 本日、今年度最後のPTA実行委員会を開催しました。
 卒業式関係や年度末のPTA関係の行事について確認をしました。
 
 
 1年間、PTA活動にご尽力いただき、本当にありがとうございました。
 

1月12日(金) 「あったか家族週間」が始まります

記事画像1
 中部中学校区の3小中学校合同の取り組みとして、1月13日(土)〜19日(金)を「あったか家族週間」としています。
 本日、「生活見直しカード」と「情報モラル宣言」のプリントを持ち帰り、この1週間の取り組みを考えます。また、昼の放送を利用して、生徒会役員から全校生徒へこの1週間の過ごし方について呼びかけます。
 家族との時間を通して、スマートフォンやパソコンなどデジタル機器との付き合い方も話題にしていただけたらと思います。

★R5 あったか家族週間 活動計画
★R5 あったか家族週間 情報モラル宣言