校長挨拶

近影1.jpg

本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 開明小学校校長として、今年度4年目を迎える纐纈尚良です。
 本校の歴史は古く、明治6年の洗心学校が始まりとなります。幾度の合併や再編を繰り返し、昭和22年には、今伊勢町立今伊勢西小学校、そして昭和30年に尾西市立開明小学校となりました。平成17年に、尾西市が一宮市に編入されたことにより、現在の一宮市立開明小学校となりました。本校は、野府城という城跡にあります。野府城は、東西約300m、南北約200mに渡り、城主は織田信長の弟の織田信治と言われています。昭和50年2月11日に一宮市指定史跡となり、正門近くには、石碑と案内板が建っています。
 本校では、「正しく、明るく、たくましく」の校訓のもと、保護者の皆様、地域の皆様とともに、開明っ子の健やかな成長を願い、日々教育活動を展開しています。地域の方々との関わりもとても深く、子どもたちを地域全体で見守っていただいております。
 令和6年度は、65名の新入生を迎え、16学級、児童数383名となりました。職員一同、笑顔あふれる開明小学校をめざし、精一杯の努力をしていきたいと思います。今後とも、保護者の皆様、並びに地域の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いします。
 このホームページでは、学校生活の中で頑張っている開明っ子の様子や、お知らせしたい情報を保護者の方だけでなく、地域の方にも広く知っていただけるように配信していきます。是非、ご覧いただけたら幸いです。

令和6年4月
一宮市立開明小学校
校長 纐纈尚良